myimage-nomal私の知り合いに、妊娠してから喘息を発症するようになった女性がいます。
 
季節の変わり目になると、症状が少しひどくなることがあります。

そこで、ある日病院に行き薬を処方してもらったのですが・・・

体調・健康を維持する心がけとは

処方してもらった薬を飲んだところ、なんとその女性は喘息がひどくなってしまいました。
 
何という薬を飲んだのかは忘れてしまいましたが、こうした現象は珍しくないようで、かかりつけ医師や薬剤師さんも
 
「まれに起きることがあります」
 
という反応だったようです。
 
対してその女性は、冬であっても喘息を忘れるほど元気になることもある、と言います。本来冬は風邪が流行るので、喘息にはキツい時期なのだとか。
 
その時は
 
「ショウガを多めに食べて、身体を温めたのが良かったのかな?」
 
と考えているそうです。
 
調子が良かったのは原因があるはずなので、それをつきとめて日頃から実践できれば良いのですが・・・
 
調子が良かった理由を特定するのって、案外難しくありませんか?