雑学集 水平線は何km先?など

1a0d1192

私のメルマガ「健康への試行錯誤」の「最下段の雑学」を再掲致します。
 
2007年の記事なので、現時点ではかなり古い情報になっています。
 
情報の変化がありましたらコメントで指摘をお願いいたします。

「健康への試行錯誤」147~149号「最下段の雑学」

新たな病原体

イギリスBBCなどの報道によると、1967年から現在までの40年間に39の新たな病原体が発見されたそうです。
 
報告された病原体の中にはエイズやSARS、エボラ出血熱などがあります。
 
昔から知られているコレラやマラリア、結核なども薬剤に耐性を持ち始めており、新たな脅威として認識されるべきだとしています。

英国の病院で禁止されている服装

イギリス保健省は9月17日に病院職員の服務規程を発表しました。
 
その規程では院内感染を防ぐために着用が禁止されたものがあります。
 
・ロングスリーブの白衣
・結婚指輪以外のアクセサリー類
・ネクタイ

 
ネクタイは洗濯されることが少ないため病原菌の巣と呼ばれており、病院内での着用が禁止されました。

「ヨガ」の意味

ヨガ」とは「結びつける」を意味し、「心と体を、あるいは乱れた心を結びつける」という意味があります。

生まれた季節と近視のなりやすさ

夏に生まれた人は冬に生まれた人よりも近視になりやすいそうです。
 
イスラエル・テルアビブ大学のベルキン教授が研究を行い、「臨床眼科学」誌の8月号に発表しました。
 
6月と7月に生まれた子は12月と1月生まれの子供に比べて約24%も近視になりやすいという結果が出ました。

水平線(地平線)はどれくらい先にある?

「水平線(地上なら地平線)」は、自分の立っている場所から約12km先にあります。
 
これは海岸に立ったときの距離で、船の見張り台の上など高いところからの視界であれば30km先まで見えることもあります。
 
12kmはは約6.5海里であり、これを基に大型船のマスト灯の光到達距離は6海里と決められています。
 

コメントを残す