熊本子飼の博多鉄板「よかろうもん」 焼きそば 辛味噌 ばくだん

bakudan

すでに何度か行っているのですが、写真を紹介するのは今回が初めて。
(でも、メインメニューの写真はありません。申し訳ない)
 
熊本市中央区子飼にある「博多鉄板」のお店「よかろうもん」です。(お店の外観を撮り忘れました。重ねがさね申し訳ない)

熊本ではここだけ 博多鉄板のお店

注文したのは鉄板焼きの焼きそば+ライス(大盛り)です。水泳前だったので、ちょっと多めに食べてしまいました。
 
写真はこちら。
yakisoba
 
よかろうもんさんの焼きそばは、「鉄板焼き」に麺を加えた塩味焼きそばです。
 
「鉄板焼き」とは、豚肉とキャベツを一緒に炒め、軽く塩味をつけた、博多名物の料理です。こう書くと単純な料理のように思えますが、実はなかなか奥が深いんですよ。
 
自宅で再現しようと思ってもそう簡単にはマネできません。
 
 
やたら山盛りに見えるライスは「大盛り」サイズです。その分、焼きそばの量を少し減らしてもらってます。(裏メニューのレディース焼きそばです)
 
 
よかろうもん名物「辛味噌」をつけて食べます。辛味噌はこんな感じてす。
karamiso
 
赤いでしょ?
 
見た目でわかるように、ものすごく辛いです。ほんの少しだけ鉄板のフチにとって、少しずつやきそばに移しながら食べます。マジで辛いですよ。
 
yakisoba-miso
 
よかろうもんのメインメニューは、上で説明した「鉄板焼き」です。本来ならそれを先に紹介するべきなのですが、撮影した都合で焼きそばが先になってしまいました。
 

 
上の写真の焼きそば麺がなくなった状態を想像して下さい(ムリ?)。
 
 
よかろうもんには「ばくだん」というメニューもあります。
bakudan
 
ピリ辛に味付けしたひき肉ですね。本来は酒のおつまみですけど、これがまたご飯にもよく合うんですよ。
 
私はコレも大好きなのですが、やきそばにご飯を食べた後だったので、さすがにばくだんまでは食べきれません。別の方のオーダーを撮影させてもらいました。
 
 
よかろうもんさんにはうどんもあります。
 
うどん職人さんから指導をうけたマスターが、かつお節と昆布でダシをとっています。うどんも美味しいです。ぶっかけ系のメニューや、冷たいうどんもあります。
 
 
駐車場は、店の正面にあるコインパーキングを利用して下さい。千円以上食事をすると、駐車場代として100円キャッシュバックしてくれます。
 
 
お酒もメニューにあり、代行も呼んでくれるので安心です。鉄板焼きや焼きそばはテイクアウトもできます。
 
 
肉をガッツリ食べたい方、肉をおかずにご飯をドカンと食べたい方は、ぜひチェックしてみて下さい。
 
 
博多鉄板よかろうもん
熊本市中央区子飼本町1-12
TEL:096-343-3550
営業時間:11:30~14:30 オーダーストップ 
17:30~21:30 オーダーストップ
定休日:月曜日

 

 

コメントを残す