myimage-nomal歌手の渡辺美里さんは、一流のアスリートに会うと「どんなものを食べているのですか?」と聞くことがあります。

ライブでの体力をキープするため、食事も「アスリート仕様」にする必要があるのです。

 


以前ファストフードを食べてステージに上がったら、途中でお腹が空いて最後まで体力が持ちませんでした。
 
多くのアスリートとの会話の末、たどり着いたのは「餅」です。
 
マラソンの有森裕子選手はじめ、多くの五輪メダリストが餅を食べていたのです。渡辺さんは、玄米の餅を磯辺焼きにして食べることが多いのだとか。
 
2010年8月28日 日経プラスワン「食の履歴書」を参考にしました。
 

 
餅はGI値の高い食品です。
 
食後の血糖値が上がりやすいので、常食するのはあまり勧められません。
 
しかし渡辺美里さんや多くのアスリートが食べているのは、競技の前に素早くエネルギーを補給するためでしょう。高いGI値がこの場合はメリットになるのです。
 
血糖値が上がっても、激しい運動をすると筋肉で糖分を消費します。むしろ糖分が足りないと”ガス欠”で活動できなくなってしまいます。
 
携帯もしやすく、調理や味付けも簡単な餅はアーティストやアスリートにとって理想的な食べ物なのでしょう。