myimage-nomalメルマガに、「今年は雨が少ないのでは?」なんてことを書きましたが、やっぱり豪雨になってます。
 
各地で大変な被害で出てます。
(平成29年(2017)年7月9日)
 
皆さまくれぐれもお気をつけ下さい。
 
「最下段の雑学」の再掲です。

かなり古い情報もあるので、その後更新された内容や事実誤認などありましたから、コメントで指摘をお願いいたします。

コンビニに虫が寄ってこない理由

コンビニは夜も明るいのに、夏でも虫が寄ってきませんよね。
 
これはコンビニの蛍光灯に紫外線をカットするカバーがついているからです。
 
虫は440ナノメーター前後の紫外線に集まるため、コンビニの照明はこの領域の紫外線をカットしてあるのです。
 
また、店のガラスにも同様の処理が施されています。
 
これにより人間の目には明るいコンビニの店内も、虫の目で見ると真っ暗なのです。

ポップコーンになるとうもろこし

ポップコーンを作るとうもろこしは「ポップ種」と呼ばれる品種です。
 
一般にゆでたり焼いたりして食される「スイート種」を炒めてもポップコーンにはなりません。
 
ちなみにとうもろこしには6種類あります。

認知症を防ぐ活動

オーストラリアのクイーンアイランド大学脳研究所によると、認知症を防ぐにはクロスワードパズル、ランニングが有効だそうです。
 
これらの行為で分泌される「プロラクチン」というホルモンが脳細胞の働きを活性化させるとのこと。
 

その他雑学

ダウンタウンの松本さんて、左利きかと思ったらボウリングは右手で投げるんですね…。
 
2004年度に献血をした人は全国で延べ約540万人にのぼり、そのうちの約1%にあたるおよそ5万6500人がめまいなどの健康被害を訴えました。
 
観葉植物の葉は酢水を含ませた布で表面を拭くとつやが出て、葉の色もきれいなります。