myimage-nomalメルマガ「最下段の雑学」を再掲します。

情報が古すぎる(すでに新しい情報がある)、間違っている場合はコメントでの指摘をお願いいたします。

環境保護に熱心なレオナルド・ディカプリオさん プリウスのCMでは

人気ハリウッド俳優、レオナルド・ディカプリオさんは環境保護問題にとても熱心に取り組んででいます。
 
自身が出演した日本のハイブリッドカーのCMでは、自分で脚本を書きました。
 
多忙なハリウッドスターが出演するCMでは、半日の撮影でも「時間をたっぷりかけた」ことになるのですが、このCMでは入念な打ち合わせの末、2日間も撮影時間がとられました。

2つの子宮を持つ女性が出産

イギリスで2つの子宮を持つ女性が、双子の赤ちゃんを産みました。このようなケースでの出産成功率は500万分の1だそうです。
 
2つの子宮での妊娠例は1905年以来、世界中で約70例しか知られておらず、イギリスで2つの子宮を持った女性が生きた赤ちゃんを産んだ例はわずか5例しかありません。
 
この女性は生理痛もとても激しかったそうです。

喫煙による上昇する病気リスク

男性喫煙者の死亡率は吸わない人とくらべて喉頭がんは32.5倍、肺がんは4.5倍、肝臓がんは3.1倍、口腔がんは3倍、食道がん2.3倍高くなります。

若者の中絶数

(ちょっと古い統計ですが)2003年の厚生労働省の統計によると人工妊娠・中絶件数は4万475人で、年齢層全体の約1割にもおよんでいます。

魚の抗血栓作用持続時間

魚の脂肪には抗血栓作用があるのはよく知られていますが、その作用が持続するのはおよそ24時間くらいだそうです。
1日一度は魚を食べるようにしたいですね。
 
イワシやサバなどの缶詰でも効果は期待できます。

米国調査 がんを引き起こす要因 割合は

アメリカのデータでは、がんの発生要因として食事35%、タバコ30%、感染10%、生殖・性行為7%、アルコール3%、食品添加物1%、その他14%となっています。
 
これが日本では感染症の割合が30%を占めるのが特徴で、タバコが単一で最大の発ガン要因になっています。

月が人間に及ぼす影響

満月と新月の前後には車の死亡事故が増えるそうです。

古閑美保さんは車好き

元プロゴルファーの古閑美保さんは大の車好きです。愛車の約400万円のフェアレディZに、改造費に600万円かけたこともあります。
 
ただし、キャディーバッグが1つしか入らないのが悩みなので、地元の熊本で乗り回すのが精一杯だとか。(古閑選手はと同じ熊本県出身なのです)

イギリスでの言葉づかい・教育

イギリスでは親が子供に物を頼む時は丁寧語を使うそうです。
 
さらには、「上司の心得」といったセミナーでも、「部下にものを頼む時には丁寧語を使うこと」と教えられるそうです。