myimage-nomal私のメルマガの「最下段の雑学」をまとめています。

情報が間違っている場合はコメントで指摘をお願いいたします。

実は身近?ながん細胞

がん細胞は誰でも1日3000個くらい発生しています

読み聞かせに最適の時期

子供に読み聞かせをするには、就学前の1年間が最も重要な時期といわれています。
 
この時期に子供が耳で話を聞く力を身につけることは、小学校入学の準備として不可欠だからです。

ルー大柴さんの実家

タレントのルー大柴さんの実家は大きな印刷会社です。ルーさんはいうなれば御曹司なのです。
 
そういわれればそんな雰囲気がないこともないような・・・微妙なところです・・・。

コンタクトによる眼への影響

コンタクトレンズをしたときの、まばたきによる目表面の涙交換率は、裸眼を100%とすると、ハードコンタクト装用時には20%まで下がり、ソフトコンタクトではわずか2~3%にまで下がってしまいます。
 
コンタクトレンズは目にかなりの負担をかけていることがわかります。私も結局、コンタクトには慣れませんでした。
 
ハードは目が痛くてダメ、ソフトはつけたまま寝たりしていたので結膜炎になったのです。
 
かといってメガネはレンズがとんでもなくぶ厚かったのでイヤでした。そこで、いちかばちかレーシック手術を受けたのです。
 
興味のある方はこちらをどうぞ(私のサイトです)
 
結果は大成功でした!受けてみようかな、と迷っているなら、管理人としてはおすすめです。
 
近年の報道によって、「レーシックは危険」 というイメージも強いですが、実績があって信頼できるクリニックであれば検討する価値はあると思います。

乳酸菌の働き

乳酸菌の一種ビフィズス菌にはビタミンB群を腸内で合成する働きもあります。それにより、疲労回復効果が期待できます。
 
腸内環境は免疫力だけでなく、頭髪やメンタルにも影響しています。健康を意識するなら、絶対にハズせない要素ですね。

すばる望遠鏡の視力

ハワイ島にある天体望遠鏡「すばる望遠鏡」は人間の視力に換算すると「300.0」になります。

ジャニーズ事務所のHPに写真がないのは

超人気芸能プロダクション、ジャニーズ事務所のホームページには、タレントの顔写真が載っていません。
 
ジャニーズが肖像権にとんでもなく厳しく、ホームページの写真を勝手に使用されるのを防ぐためです。

黒砂糖の用途

奈良時代に日本へ初めて黒砂糖が伝わったときは、かぜ薬として扱われていたそうです。
 

孫社長のモットー

ソフトバンクの孫正義社長は19歳のとき「1日1つ、5分間で何かを発明する」と自分に義務付けた時期があったそうです。
 
それにより生まれたひとつがいまの電子辞書のようなポケットコンピューターで、その特許料を元手にアメリカでゲーム機の販売を始めました。