myimage-nomal私のメルマガの「最下段の雑学」から、何の脈絡もなく雑学を再掲いたします。

自分で書いたものですが、昔に紹介したものは完全に忘れているので、改めて読むと新鮮です^^

キノコの自己判断は危険

日本では毎年200人ほどがキノコによる食中毒になっています。
 
「毒キノコの見分け方」として伝わっているものは、ほぼ全てといっていいほど単なる迷信です。
 
毒があるかどうかを見分けるには、結局は個別の種類を覚えるしかありません。

「外傷」と「障害」の違い

スポーツ中のケガの記事などでときどき目にする「外傷」と「障害」には、以下のような使い分けがあります。
 
強い衝撃を一度うけることで負うケガを「外傷」といい、同じ運動を繰り返して起きるからだの異常を「障害」といいます。

笑点の座布団

「笑点」で使われている座布団は一枚3万5千円以上する特注品です。
 
裏表はなく、縦長になるように置いてあります。縫い目・ファスナーもありません。
 
一般的な座布団も柄などがなければ基本的に裏表はありません。ただし、縫い目はファスナーが右側に来るようにおくのがきまりのようです。

小田和正さんの意外な資格

歌手の小田和正さんは一級建築士の免許を持っています。

身体からのSOS 3大生体アラーム

身体が「やばいよー!」と訴えるサインとして「3大生体アラーム」というものがあります。
 
このアラームが出た場合、どこか身体に異常があると考えられるわけです。
 
3大生体アラームとは「痛み」「発熱」そして「疲労」です。
 
痛みや発熱は分かりやすいですが、意外と「疲労」は軽視しがちではないでしょうか。
 
季節の変わり目は、神経の疲れなどから体調を崩しがちになります。疲労も、身体が「休んでくれー」といっているサインであることも忘れずに。

イスラム教では新月も大事

日本人は満月を重んじますが、イスラム圏の人は断食月や巡礼月を知るために、満月と共に新月も重視します。
 
科学が発達していなかった近代以前は、夜空にかかる暗い新月を必死に探していたそうです。

女性の唇の形と性格

下唇の厚い女性は自己中心的で人に愛されないと気がすまない女性が多いそうです。
 
逆に上唇の厚い女性は情が厚く、もらう愛より与える愛に喜びを感じるとか。上唇は母性愛を示しているのだそうです。
 
あくまで参考程度ということでお願いします。