myimage-nomalツイッターに「消化に良いもの悪いもの」一覧表の画像がアップされていました。
 
主さんが病院でもらったもので、私は「へぇ~、そうなんだ!」と興味深く見ました。
 
興味深いと感じたのは私だけではないようで、見た時点ではなんと3万回もリツイートされています。
 
「これはメモしとこう!」と思い立ったので以下に文字起こししておきます。

穀類
良い おかゆ くず湯 よく煮たうどん
悪い 赤飯 寿司 そば ラーメン
 
イモ類
良い じゃがいも 長いも
悪い さつまいも こんにゃく しらたき
 
豆類 
良い 豆腐 高野豆腐 きな粉 柔らかく煮た豆
悪い 固い豆 納豆 おから がんも 油揚げ
 
卵類
良い 半熟卵 卵豆腐
悪い 固ゆで卵 目玉焼き 生卵 すじこ
 
魚介類
良い 鯛 ひらめ かれい あじ
悪い いわし まぐろ さんま さば うなぎ イカ タコ 貝類
 
肉類
良い 脂の少ないヒレ肉 鶏ササミ 子牛肉
悪い 脂の多い豚肉 ハム ベーコン ソーセージ
 
野菜類
良い 人参 かぶ 大根 ほうれん草 キャベツ
悪い たけのこ ごぼう れんこん ふき うど にら セロリ
 
果物
良い バナナ りんご 白桃 果物の缶詰 
悪い みかん 梨 いちご レーズン キウイフルーツ すいか
 
飲み物
良い 牛乳 薄い紅茶 麦茶 イオン飲料
悪い コーラ サイダー コーヒー
 
菓子類
良い ゼリー ボーロ ウエハース カステラ
悪い ドーナツ かりんとう ケーキ
 
消化の良い・悪いは極めて身近な健康トピックですが、あらためて並べてみると「そうだったのか・・・」と目からウロコが2~3枚落ちませんか?地味だけど有益な情報だと思います。
 
個人的には、納豆は消化がいいのかどうかが気になっていたので、これで確信が得られたかもしれません。
 
「消化によいもの」と言われたらうどんくらいしか思い浮かばなかったので、折りに触れてコレを見て参考にします。