myimage-nomal今日は2016年4月7日。
4日から、ある「悪い習慣」をやめています。
 
今年最初の私のメルマガで、
 
「良い習慣を始めるよりも、悪いとわかってる習慣をやめるのが今年の目標」
 
といったことを書きました。
 
その悪い習慣のひとつが、「買い食い間食」なのです。

 
食事の後、甘いものを食べたくなることってありませんか?そこそこの量の食事を食べたのに、すぐに「何かデザート食べたいな・・・」ということが。
 
私は、ご飯を食べた直後にコンビニで甘いものを買ってしまうこともしばしばあります。そして私の場合、夜食もいまだにやめられません。夜の11時ごろ、コンビニ弁当・惣菜にビールといった盛大な宴を催すことも。
 
こうした悪い習慣はしっかり結果(?)となって表れていて、理想体重より5kgも増やしてしまった件は、先のメルマガでお知らせしました。私の場合、腹周りにあからさまに肉がつきます。
 
このままでは、グラビアの仕事も減ってしまいます。(←?)
 
コレはいかんとようやく一念発起。
 
 
間食・夜食をやめました。
 
覚えやすいように、4月4日から始めました。
 
心掛けていることは、実に簡単です。
 
■食事の前にバナナを食べる
■どうしても夜食を食べたくなったら、ヨーグルトを食べる

 
「結局夜食食べてるじゃん!」と突っ込まれそうですが、以前のコンビニ弁当などよりは格段にカロリーは少なく、健康にも寄与してくれるはずなので、これはセーフということにしています。
 
夜食ではなく、「腸内環境を整えるための食事」と言い換えればOKなのでは? ダメ?
 
 
そして個人的にポイントだと考えているのは、食事の前のバナナです。甘いものを食べたくなる時や、間食する時って、だいたい決まってませんか?昼食後だったり、仕事中の決まった時間だったり。
 
その直前の食事で、まずはバナナを1本食べるのです。
これはいまのところ、なかなかいい感じです。間食を防いでくれています。
 
 
食事にバナナ1本分のカロリー(86kcalくらいだそうです)が加わるわけですが、バナナの栄養を摂取できるともいえます。
 
それまでの間食のカロリーや栄養素と勘案して、バナナのほうが優れているなら試してみて下さい。(間食って、袋菓子の類やスイーツなど、栄養的には期待できないことがほとんどじゃないですか?)
 
 
間食・夜食の買い食いをやめたおかげで、お金も減らなくなりました。
 
以前の私は、一回当たりの間食・夜食で400~800円くらい使ってました。時には1000円超すこともあります。
 
 
対してバナナは、5~6本つきの一房で250円くらいですか?1本あたり50円ほどなので、はるかに経済的なのは明らかです。財布の千円札の枚数がこれまでよりも長くキープされるようになりました。
 
 
あ、ここまで間食がいかにも悪いことのように書いてきましたが、適切に栄養素を確保できるのであれば、間食もアリです。実際に、朝10時・昼3時の「おやつどき」では積極的に食べよう!という健康法もありますしね。
 
私の場合、その「おやつ」があまりにも不適切だったので。
 
 
悪い習慣をやめる試みは、いまのところ順調です。問題は、継続できるかどうかですよね。