こんな時、どんな対処をします?
 
・昔のイヤなことを思い出して気持ちがささくれ立つ
・ストレスがたまっている
・イライラ・カリカリしている
・気持ちがネガティブに傾いて何かと悲観的になる
 
どんなに元気で楽観的な人でも、こうした気分になることは必ずあるもの。

そんな時どうするかというと・・・
 
■カルシウムを意識して多めにとる
■カラオケをガンガン歌う
■スポーツで汗を流す
■人としゃべる
 
など、人それぞれでいろんな対処法があるでしょう。
 
 
私が最近「これはすごく簡単かつ効果的じゃないか?」と強く感じているのは、
 
深い呼吸をする
です。
 
えっ?それだけ?と言われそうですけど、深い呼吸をナメてはいけません。
 
私としては、冒頭で挙げたイヤな気分全てを相当に改善してくれる力があると思っています。
 
現代人は、総じて呼吸が浅くなっていませんか?パソコンやスマホの作業では、どうしても前かがみになりがちです。
 
それを続けていると、猫背気味の姿勢がクセになってしまいます。その状態では、深い呼吸はできません。慢性的に浅い呼吸になるのです。
 
 
試しに、細~く長~く息を吐き出す、深い呼吸を数回繰り返してみて下さい。
 
それだけで気分が落ち着きませんか?
 
たったこれだけの作業ですが、これをやるかやらないかでは、メンタル面のコンディションが大きく違います。
お金も道具も全く必要ないので、ぜひ試してみて下さい。
 
※ちなみに、私のサイトにも呼吸に関するコンテンツを大量にエントリーしています。
私のサイト「健康への試行錯誤」の呼吸に関するコンテンツ一覧
 
明日(8/30)はメルマガを発行いたします。
 
有名人の健康関連話特集です。安倍総理の健康法(呼吸法)も紹介します。
いつものように19時ごろ発行予定です。