myimage-nomal私が運営している別のサイトでは、やる気に関するコンテンツをいくつかエントリーしています。
 
本来ズボラな私は、やる気キープのためにあれこれ気を使っており、上のコンテンツではこれまで自分が体験したことを書いています。
 
そしてやる気に関して、最近強く思うようになったのは・・・

呼吸の大切さです
 
深い呼吸って、ホントに大事だなぁ、と再認識しております。
 
私は日頃パソコン作業が多く、両肩を前に出す姿勢を長時間続けています。
 
そのためどうしても猫背がちになり(最近はちょっと改善したつもりですが)、呼吸も浅い実感があります。
 
呼吸が浅くなると交感神経が優位になり、いわば気が張った緊張状態になります。
これが続くと、神経が疲れます。
 
どうも気が散る、イライラする、ひとつのことに集中できない、といったことはありませんか?
 
これらはほとんど「やる気が出ない」と同義であり、こういう時に意識して深い呼吸をすると、明らかに改善されます。
 
深い呼吸も、やる気アップに間違いなく貢献してくれます。気持ちがささくれ立った時などは、ぜひ試してみて下さい。
 
本日平成28(2016)年9月15日はメルマガを発行いたします。
 
時々とりあげる握力ネタと、有名人の健康関連話を小ネタ含めてお知らせします。
 
某有名人の呼吸ネタもとりあげてます。
やっぱり呼吸って大事ですよね。
 
いつものように19時ごろ配送予定です。