myimage-nomal私のメルマガ「健康への試行錯誤」の「最下段の雑学」を再掲致します。
 
2006~07年の記事なので、現時点ではかなり古い情報になっています。

情報の変化がありましたらコメントで指摘をお願いいたします。

350ml缶ジュースが誕生したのは

アメリカでも日本でも、缶ジュースの容量は現在約350mlが主流です。しかし昔アメリカでは約180ml入りの缶が主流だったという説があります。
 
世界恐慌後の1930年代に、ペプシコーラが同じ値段で倍の量約350mlのジュースを発売したところ、これが大当たり。それ以降、これがジュース容量の主流になりました。
 
日本では1968年から350ml缶が発売されています。

イノシシの肉で精力アップ

イノシシの肉は「天然のバイアグラ」と呼ばれています。
 
ビタミンB1の含有量はあの豚肉よりも多く、さらにはタウリン、アンセリンの含有量も牛肉・豚肉をしのぎます。
 
コラーゲンも豊富、高たんぱくで低カロリー・低脂肪とかなり理想的な栄養源です。江戸時代には冬を乗り切るための薬食にされたそうです。
 
これだけ栄養豊富なら、疲労回復にも貢献して男性も元気になるのではないでしょうか?

猫にミネラルウォーターはNG

猫にミネラルウォーターを飲ませてはダメなんですね。
 
ミネラルウォーターはご存知のとおり、普通の飲料水に比べてマグネシウムなどのミネラル類が多く含まれています。
 
犬や猫に与えると膀胱結石や尿道結石などを引き起こす可能性があるのです。
 
猫まんま(ご飯にみそ汁をかけたもの。最近はあまり見ませんが)も、猫に与えると塩分過多になります。

陸上競技の人間の限界は?

(以下の記録は2007年当時のものです)
ドイツのティベルク大学のアインマール教授は、2006年の末に「陸上競技記録の限界値」を発表しています。
 
男子100m走の現在の世界記録は9秒77で、同教授は9秒29までは短縮できるとしています。
 
同現在の男子マラソン世界記録2時間4分55秒は、あと49秒縮まり、女子マラソンの記録2時間15分25秒はあと8分50秒も更新できるそうです。
 
ただ教授はこの結果が覆される可能性も否定していません。