myimage-nomal本日平成29年(2017年)11月29日、熊本は今にも雨が降りそうな曇り空です。
 
もうすぐ12月ですが妙に暖かく、窓を開けたまま作業しています。
 
気温が高いとカゼをひくリスクが減るので良いのですが、ちょっと暖か過ぎてコワイ気もします。

さて、明日(11/30)はメルマガを発行致します。
 
私がずっと利用してきた、あるサプリメントを話題にしてます。
 
このところネット上などで、そのサプリの弊害を指摘する主張をよく目にしたのです。
 
私は運営しているサイトなどでそのサプリをおすすめしている手前、デメリットもお知らせしておくべきと考え、メルマガのメイン記事にしています。
 
いつものように19時ごろ配送予定です。
 
・・・と、メルマガ告知だけで終わるとさびしいので、何の脈絡もありませんがリンパについてメモ書き的な記事を書いておきます。

リンパの概要 血液との対比など

リンパ液は全身の老廃物を運ぶ働きがありますが、血液を送り出す心臓のような専門の”原動力”はありません。
 
そのため、リンパ液の流れは血液と比べるとかなりゆっくりです。
 
血液は、大動脈で1秒間に30~50cm、大静脈で1秒間に15cm~20cm流れます。
 
対してリンパ液は、体が動いた時の筋肉の伸縮によって刺激されて流れるため、1秒間に0.4mm~0.5mmです。大動脈の千分の一の速度でしか流れません
 
運動不足で筋肉量が少なくなったり、筋肉が収縮する機会が減るとリンパの流れも悪くなります。
 
筋肉量の少ない女性にむくみが発生しやすいのはこのためです。
 
「顔やせ」の話題では、首や顔のリンパの流れを促進するマッサージがしばしば紹介されています。
 
顔周りには、全身のリンパ節の25%が集中しています。顔のリンパ節は頭部から耳の下、首、鎖骨の下へと流れ、静脈に戻ります。