※ご注意!
現在メルマガは発行しておりません。
どうか悪しからず。

 
myimage-nomal本日は2016年4月29日、昭和の日で祝日。熊本はものすごくいい天気です。日の丸は掲げられましたか?
 
私は近年祝祭日には忘れず国旗を掲揚するようにしています。あの地震があった後、日本と日本人の素晴らしさを再認識している今は特に、日の丸を掲げたくなるものです。
 
最近は近所でも掲げている家が増えました。

アメリカでは、大災害が起きた後は街中で米国旗が多く見られるようになるのだとか。アメリカは愛国心を子供のころから叩きこみますからね。まぁそれが当たり前だと思いますが。
 
日本にはいまだに日の丸・国家にイチャモンをつける人が多くて嘆かわしいことです。ただ、現状は少しずつ変えていけるはずです。今回の地震では、「自分は日本人だ。日本は本当に良い国だ」と再確認した人がたくさんいますから。
 
熊本はいまも時おり余震があります。震度1以上の揺れは千回を超えたそうで。
 
最近は体感で震度3か4かの大まかな区別ができるようになってきました。(できるようになってもうれしくはありませんが)
 
今後また地震が起きるかもしれません。しかし今回の被災を教訓として、これからより良い備えをします。そして熊本以外のどこかが被災したら、今度は支援できるだけの準備をしておきたいものです。
 
「どんなにひどい災厄に遭っても、お互いを助け合って日本人は何度でも立ち上がる」ベランダの日の丸を見ながら思うものです。
 
明日(平成28年4月30日)はメルマガを発行いたします。「疲れた時に甘いもの」って正しいのか?という件を考えています。あと、有名人の健康関連話は小ネタをふたつ。
 
いつものように19時ごろ配送予定です。