myimage-nomalデプスBカスタムは2006年に猛烈にファンになったスピナーベイトです。

これまた今江さんの影響で、ためしに投げてみたらあっさり釣れました。春の中堤ではスゴい威力を発揮してくれてます。

 


釣りに行けば40cm後半は当たり前、というくらいのウハウハでした(←ホントの話)。50アップも釣れてくれたし。
 
Dゾーンと並ぶ溺愛ルアーになっています。
 
デプスBカスタム
 
カラーは白っぽいものが多く、ブレードはクロームかシルバー。なぜかデプスBカスタムのブレードは銀系がしっくりきます。
 
Dゾーンはゴールドばっかり使ってるけど。どちらも良く釣れてくれます。
 
ウエイトは5/8ozを使うことが多く、これをエバーグリーンのロッド・コブラで投げるのがもう最高。
 
クルクル巻いてきて、「トン」という当たりに「おりゃ!」と合わせるのは超キモチいい!
 
ある程度デカいバスを掛けてランディングしても、ワイヤーは全く変形しません。Dゾーンではワイヤーが広がったりしますが、デプスは余裕だし、ペイントも頑丈な印象があります。
 
中堤で知り合いになったひとに勧めたら、しばらくしてその人も「デカイのが釣れますね~」とデプスがすっかりお気に入りの様子でした。

 


ただしこのスピナベは朝イチなどにデカいの狙いで投げるべきで、プレッシャーがかかり始めて投げ続けたら全く釣れなくなるリスクがあります。
 
朝マズメ以後、夕マズメまでは、カタく釣りたいなら適宜ライトリグなどが良いのではないでしょうか。
 
デプスBカスタムは「今だ!」という場面で一撃必殺のつもりで投げれば、デカいのが釣れるかもしれない
 
その期待は十分持てるスピナベです。