myimage-nomal私が好きなスピナーベイトの筆頭に挙げられるのは、なんといっても

Dゾーンのゴールドラッシュカラー。
 
です。

 


ウエイトは3/8か1/2どちらでもOK。ブレードは濁りが強い時はタンデムで。
Dゾーンタンデム
(Dゾーンのタンデム)
 
デカいのを狙いたい時はダブルウィローが良い、と思い込んでます。
Dゾーン・Wウィローブレード
 
これにハマるきっかけになったのは、減水した立岡池で「このスピナベを投げればボーズは無い!」と思えるほど良く釣れた時期があったからです。
 
しかも釣れるバスは最低でも40アップという良型ばかり。
 
それで自信がつき、立岡以外の場所でも投げまくっていたら、これまたどこでも良く釣れるんですよ。釣り場で会う人にもこればっかり勧めてました。野池では3/8のダブルウィローで50アップも釣れました。しかも真冬に。
 
もう完全に「確信の持てるルアー」です。初めて釣る場所で「スピナベ投げようかな?」という時に、最有力の選択肢になるのがDゾーンなのです。
 
発売当初は「ワイヤーが細いので折れやすい」と言われていましたが、とりあえず私は折れた経験はありません。
 
ランディングに気を使ってるのもあると思いますが、ただ単にでかいのをドサドサ釣っていないから?
 
雑誌などに時々書いてある「琵琶湖で40アップ猛ラッシュ!」なんてことがあれば折れたりするんでしょうか。
 
別に折りたいわけじゃないですが・・・。
 
Dゾーンのヘッドとバス
 
とにかく釣れます。
私が一番投げるルアーがスピナベになったのも、Dゾーンのおかげです。
 
スピナベが苦手なら絶対おすすめですよ!