myimage-nomal「ダブルウィローのスピナーベイトでデカバスを釣った云々…」という先日の記事を書いた後、ルアーマガジンを読んでいたらふと気付いたことがあります。

それは「最近(あるいは近いうちに)発売されるスピナベは、シングルブレードのものがほとんど無いなぁ」ということ。

 


別の記事にも書いてるように、私はシングルブレードをここ数年使っていません。
 
釣り場で会う人も、シングルを使っている人は非常に少ない(というか、いない)ようです。ダブル愛好家が圧倒的に多いのは間違いありません。(季節的なものもあるかも知れませんが)
 
これも時代の流れでしょうか。
 
かつて読んだ今江さんの「バスフィッシングのシークレット48」という本に、「下野正希プロや吉積健司プロはシングルブレードを使っている」という記述がありました。果たして今はどうなんでしょうか。
 
とか言ってたら、今度はシングルブレードがメチャクチャ流行ったりして。
 
あるいはさらに発展してトリプルブレードとか。(さすがにそれは無い?)
 
(追記)
・・・なんてことを書いてたら、なかなかスゴいスピナベを発見しました。
 
釣りの禁断症状が出たため山本釣具店に行ったところ、
 
「7枚ブレードのスピナーベイト」
 
なるものがありました!
 
やられた~!という感じですが、果たして釣れるのでしょうか?引いてくる感じや、浮き上がりは?
 
商品のラベルによると、「小魚の群れをイミテートしている」みたいなことが書いてありました。確かに群れには見えそうですが、釣れるかどうかは使わないとわかりません。
 
こういうキテレツ(失礼?)系のルアーは嫌いではないですし、何よりスピナベ好きなのでいつか使ってみるかも。でも、お金に余裕ができてから。(そんな日は永遠に来なかったりして)
 
最近はバス雑誌も買っていなかったので、こんなものが発売されていることも知りませんでした。商品名やメーカー名は忘れてしまいました。申し訳ない。

 


今回も案の定お金を使ってしまいました。(´Д`)
 
リップライザーを一個買いました。ぜひ早いうちに使ってみたいものです。
 
エバーグリーンのロッドもいろいろ。エアリアル、スパイダー、スタリオン、スカイスクレーパーなど。
 
(追記)
以前運営していたブログに頂いたコメントによると、この7枚ブレードのスピナベはbiovexのhyper7という製品だそうです。
 
情報ありがとうございました。