myimage-nomalSRミニは、私が最初に「確信を持つことのできたスピナベ」です。

別の記事ではDゾーンデプスBカスタム・クリスタルSなどが好き好きと書いてますが、最初に自信を持って投げられるようになったのはSRミニなのです。

 

SRミニ ライトリグメインの萩尾でも朝は投げるべし!

myimage-nomal私は萩尾溜池でバス釣りを始めてます。
 
萩尾は基本的にプレッシャーが高く、スピナベをメインで釣っていくと、玉砕することもよくあります。カタくいくには、なんといってもライトリグです。
 
「軽くて小さいルアー」がメインの萩尾でも、SRミニはよく釣れてくれました。「ライトリグではなく、SRを投げたほうがハマる」といったこともまれにありました。
 
しかもダブルウィローしか投げなかったので、萩尾にもかかわらず40センチ前後ばかりという夢のような釣れ方だったのです。
 
SRミニ
 
使い方は単純に、岸際・シャローに投げて、底付近をゆっくり引いてくるだけ。
 
日中はさすがに厳しいですが、朝一にSRを投げるのは、たとえ萩尾であってもすごくワクワクしたものです。
 
しばらくしてDゾーンにベタぼれしましたが、「スピナベは釣れるんだなぁ」という意識をつけてくれたのは間違いなくSRミニなのです。
 
その後のDゾーンでスピナベへの確信がさらに深まりました。
 
ちなみに私が好きなのはゴールデンシャイナーカラーのダブルウィローリーフ(ゴールド)です。1/2か3/8oz。
 
Dゾーンでもゴールド系がお気に入りになったのは、このSRミニのゴールデンシャイナーが発祥です。
 
正直言って最近はご無沙汰でしたが、初心に帰ってまたSRを復活させてみようかな?