myimage-nomal当サイトのユーザーさんがバスを初めて釣ったルアーは何でしょうか?

私はスピナーベイトでした。
 
というより、スピナーベイトをバスがくわえてくれた、というのが正しいかも。

 


ルアーはティムコのスピナーベイトで、確か1/4ozでした。かなり小さいサイズです。
 
スカートの色はホワイトで、ブレードは2枚ともコロラドタイプ、色はシルバー。
 
バス釣り日記によると日付は98年の7/19で、場所は熊本バス釣りの超メッカ、萩尾大溜池。
 
バス釣りを始めたころは、ここばっかり通っていました。当時は他にバスがいるところを知らなかったのです。
 
私のバス釣りはフローターから始まったので、池のいろんなところを狙えたのですが、ご多分にもれず当初は全く釣れませんでした。
 
人生初バスをゲットした時のことはよく覚えていますが、正直言って、なぜ釣れたのかいまだにわかりません。
 
なにせその釣れ方というのが、
 
フローターで後ろに進みながら、スピナベをトローリングみたいに引っ張ってたら、いつの間にかバスがかかっていた。
 
というもの。
 
アタリも感じず、それほど引きませんでした。

 


それでも、初めて釣れたバスなのでムチャクチャうれしく、「これがバスか~」と仔細にながめてしまいました。
 
中層で釣れたので、実は釣りにくいバスだったはず。
 
それ以降、同じように中層で釣れないかな~と似たようなことをボートなどでもやってみるのですが、いまだに再現できません。
 
でも、その体験が強烈だったので、それからスピナベは私がもっとも投げるルアーになりました。実際に良く釣れるし。
 
初めて釣ったティムコのスピナベについては動画も作ってみました。
 
ものすごく昔のものですが、興味があったらご覧ください。