myimage-nomal風神スパイダー(カラーはブラックスパイダーとアメリカシロヒトリ)を中堤で本格的に使ってみました。

使ってみた最初の感想は・・・
 
ブルーギルの猛攻をムチャクチャ受ける!(´Д`)
 
風神スパイダー
 
特にアメリカシロヒトリ(真っ白)の方は着水した瞬間からギルのブチュブチュ攻撃にさらされます。

 


ギルの攻撃だとわかっていても、ルアーに反応があるとトップはドキドキしますが、あまりに続くとさすがに「いい加減にしろ~」って感じになってしまいます。
 
ほとんどは下からつつかれるだけで、何度かはバイトして水中まで引っ張り込まれます。「この野郎!」とばかりにアワセますが、ギルだとさすがにフッキングしません。
 
反面、ブラックスパイダー(まっ黒)だと、ギルの攻撃が格段に少なくなります。浮かんでいるので見にはきますが、つつくことなくまた沈んでいきます。
 
この色ではバスが釣れました。あまり音を立てずスイ~ッと水中に引っ張りこんでいきました。
 
「スパイダーで早アワセは良くない」という予備知識があったので、引き込まれていくラインをちょっとだけ鑑賞した後、グイッと合わせる。
 
30cm ほどのバスがちゃんとフッキングしてくれました。今回に限っては、黒いほうがバスだけを選んで釣れたようです。白いほうはギルがエサとして認識しているのかな?
 
サイズは上がりませんでしたが初めてのルアーで釣れるとやはりテンションが上がります。顔は自然とニコニコに。
 
今回ロッドはイレイザーを使いましたが、はっきりいって硬すぎでした。
 
「その場で波紋を出す」程度のシェイキングをしなくてはいけないのでもうちょっとティップが柔らかいロッドが良いのでは。
 
専用ロッドの「スパイダー」を使えば万全でしょうが、個人的にはエアリアルでも代用できそうな感じ。今度試してみよう。
 
今後の課題としては…
 
・ギルのいないエリアで使う?
・できるだけその場から動かさないアクション。
・キャストの飛距離を伸ばす、正確さを高める。
・ラインスラックの使い方。
 
といったところかな?
 
今後はトップウォーターをもっと使おうと思っているので、風神スパイダーも多用してみよう。