myimage-nomal禁断症状が出てきたため、先日(2014年3月某日)山本釣具に行ったら、うれしいことが二つありました。

ネットでもあまり話題になっていない気がしますが、

 


リトルスパイダー(以下リトスパ)が復刻・生産再開され、すでに店頭に並んでいました!
 
リトルスパイダー
 
このサイトでは、リトスパについてはあまり書いていませんが、実はかなり多用しています。私は1/16ozくらいのジグヘッドに装着して使ってました。
 
萩尾でも中堤でもよく釣れたのですが、残念なことにずっと生産が停止していました。
 
私はあと少しストックを持っていたのですが、もったいなくて使えず、ここ数年全く出番はありませんでした。
 
リトスパのメーカーはケイテック。
 
溺愛した、と私がこのサイトでさんざん絶賛しているラバージグやカスタムトレーラーを作ったメーカーさんです。

ケイテックのワームで気に入っているのは、釣れるという理由に加えて日本で生産してくれていること。
 
リトルスパイダーは日本製
 
これは個人的にかなりうれしいポイントです。
 
ちなみに今回復刻されたリトスパは、旧タイプと比べると以下のような違いがあります。
 
復刻版はワーム素材になった 旧タイプはシリコン
復刻版にはイカフレーバーつき
復刻版は中空ではなくなった
 
ちょっと見にくいですが、復刻版の写真です。中空ではないのが確認できるでしょうか。旧タイプはここに穴が空いてました。
 
リトルスパイダーのアップ
 
カスタムトレーラーや昔のフットボールジグも生産再開してくれないかな~。
 
ルアーの生産地に関連して、うれしいことがもうひとつ。
 
エバーグリーンがルアーをベトナムで作り始めたのでしょうか?これも、今回行った山本釣具で発見しました。
 
そのルアーとはこちらのディープマジック。
ディープマジック
 
菊元さんのブログを読んでいて、「おぉ!釣れそう。コレで立岡のディープを探ってみたいなぁ」と考えていましたが、生産地の関係で私は買わないだろう、とほとんどあきらめていました。
 
しかしなんと!実際手にとってみたらこんな表示が。
 
ベトナム製ディープマジック
 
myimage-bikkuriベトナム製じゃん!
 
良い意味で期待を裏切られ、定価だったにも関わらず購入してしまいました。たとえ値段は多少高くても、納得すればおじさんは買うのです。(ホントは買う予定は無かったのですが)
 
日本製であれば言うことはなかったのですが、まぁ反日国製でなければOKとします。
 
メーカーさんは、どうかこの調子で全てのルアーを反日国以外で生産して頂きたいものです。日本で生産してもらえれば最高です。
 
よろしくお願いいたします。
 
今回買ったルアーを持って、久しぶりに萩尾に出没してみようかな・・・。