myimage-nomalこのコンテンツを作っているのは、令和2(2020)年の11月下旬。
 
ただいま、ゴーストオブツシマ(以下GOT)に激ハマリしています。

ホントにめっちゃ面白いですよね。
ファミコン世代であるオッサンの私は、マリオやドラクエ、シューティングゲームなどに一通りのめり込んできました。
 
中でもGOTは、もしかしたらこれまでて最もハマッたゲームかもしれません。
 
(余談ですが、ゲームの本編は「これ以上の日本ゲーム作品を日本のメーカーが作れるのだろうか?」という素晴らしさですよね)
 
私は牢人をメインで使っているのですが、火力が弱いので「味方が援軍に来るまで耐えつつ、誰かがダウンしたら復活させるorライフが減ったら回復」という立ち回りになります。
 
現在は最高難易度の「百鬼」に挑戦しています。
 
かなりムズいのでよく死んでしまうのですが、最近ある動画を参考にしてちょっと立ち回りが上達したように感じます。
 
その動画とはこちら。
 

 
配信者は「ラテ」さんという方です。
 
信じられないのは、ライブではこのプレイをしながらチャットに返答されるところ。
 
私はアクションゲームが苦手なので、とても信じられません。ラテさんのプレイ中の視野の広さにも驚かされます。(余談ですが、アクションは苦手な私がこれほどハマッているGOTの面白さは本当にスゴいです)
 
回復系の牢人でプレイされていて、「他の人はどうやっているんだろう」「もっとうまく立ち回れるようになりたい」とお考えなら、きっと参考になる動画です。
 
私は爆弾(放心玉)の投げ方や気の溜め方などをマネしています。
 
動画の4分過ぎあたりからはビルドについての解説もあります。
 
ある程度腕を上げたら、ラテさんの実況に参加して、一緒にプレイしてみてはいかがでしょうか。