myimage-nomal天草には丸いたい焼きがあります。
 
その名もまるきんたい焼き

まるきんたい焼き
 
熊本市内にお住いの方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、以前テレビのローカルニュースで報道されたことがあります。
 
というのも、「まるきんたい焼き」は一時製造中止になっています。
 
より正確には、たい焼きを作っていた「まるきん製菓」さんが店舗の老朽化のため2017年に閉店されてしまうのです。
 
「まるきん」を惜しむ気持ちに加え、商店街の活性化も図りたいと考えた有志が「まるきんたい焼き」の製造再開を果たしました。
 
その過程の一部が報道されたのです。
 
この活動には「くまモン」の生みの親である、放送作家・脚本家の小山薫堂さんも参加されています。
 
令和2(2020)年の8月、熊本の鶴屋さんで開催された「くまもとの特産品まつり」では、まるきんたい焼きさんも出店されました。
 
その時のたい焼き製作の様子と、天草陶磁器展&佐野俊郎さんのハンドドリップコーヒーコラボイベントを撮影してきました。
 
お時間があったらご覧ください!
 
たい焼きカフェまるきん
https://marukintaiyaki.com/
熊本県天草市中央新町11-10
(11-10 Chuoshinmachi, Amakusa, Kumamoto Japan)
TEL 0969-22-2727
 

まるきんたい焼きができるまで

 
天草陶磁器展と佐野俊郎さんのハンドドリップ(赤い月珈琲さんの豆使用)+まるきんたい焼きさんのコラボイベント