myimage-nomal本日平成29(2017)年7月30日はメルマガを発行いたします。
 
いつものように19時ごろ配送予定です。
 
先日お亡くなりになった日野原重明医師の健康習慣について、これまでお知らせした内容をまとめてみました。

訃報に伴って報じられたエピソードもお知らせします。
 
ところで・・・
 
ドラクエ11を購入してしまいました!
 
(このコンテンツには「しあわせのベスト」と「なりきんベスト」のネタバレ?があります。何も知りたくない!という方はご覧にならないようお願いします)
 
私もいいトシしたオッサンですが、ドラクエ11はずっと楽しみにしておりました。
 
徹夜でゲーム、なんてことはもうさすがにしませんが、ファミコン世代の私は、時々むしょうにドラクエなどのRPGやシューティングゲームをやりたくなるんですよ。
 
なので、満を持して今回は予約購入しましたよ。
 
おかげでこちらの特典「しあわせのベスト」と「なりきんベスト」を入手できたのですが・・・
 
IMG_0023
 
ダウンロードはしたものの、ゲーム中での手に入れ方がわからない!(´Д`)
 
開始してすぐ「どうぐ」に入っているのかと思いきや、どこにも見当たらず。しばらくしてイベントか何かでもらえるのかなと少し進めてみましたが、何の音沙汰もなし。
 
ちょっと調べてみたら、△ボタンを押して→さくせん→プレゼント受け取り→アイテム受け取りで入手できるとありました。
 
そこで試してみるも・・・アイテムが無い!
 
これはどういうことだとさらに調べてみたら、ダウンロードした後、一度PS4を再起動する必要があるようです。
 
ゲームの途中であっても一度セーブし、PS4を再起動して再び始めれば、上の「さくせん」からの手順で入手できるようになります。
 
このへんは、もうちょっとわかりやすくしてくれても良かったのではないでしょうか?
 
ネタバレ(?)になりますが、どちらのベストもあまり強くありません。
 
最初のデルカダール城にたどりつくあたりまでには装備しないと、防御力ではあまり恩恵がないかもしれません。
 
もちろん、獲得できる経験値やお金が増える恩恵は得られますが。
 
私の冒険はまだまだ始まったばかり。
 
私の場合、「早くクリアしたい」とは全く考えません。
じっくりゆっくり、楽しみながら少しずつプレイするつもりです。