myimage-nomal私のメルマガ「健康への試行錯誤」の「最下段の雑学」を再掲致します。
 
2007年の記事なので、現時点ではかなり古い情報になっています。

情報の変化がありましたらコメントで指摘をお願いいたします。

ミツバチが消えている

世界中でミツバチがいなくなる現象が起きています。
 
アメリカを中心に欧州や日本国内でも確認されています。
 
宮崎県のセイヨウミツバチが消えてしまったり、ニホンミツバチが大量死しているのです。
 
各分野の専門家が原因を調査していますが、いまだに解明されていません。気候変動、農薬、電磁波、疫病、病原菌などが考えられています。
 
口に入る食品の三分の一はミツバチが関係しているという説もあるので、原因の究明が待たれます。

カップ酒を熟成させる方法

カップ酒って、買ってからも飲まずにしばらく置いておくと、ワインみたいに熟成するそうです。
 
カップに詰められてすぐの味よりもまろやかでなめらかになるのだとか。
 
熟成させる際には次のようなポイントがあります。
 
・光を通さないようアルミホイルなどを巻いて保存する
・冷蔵庫で保存する
・日付がなるべく新しいものを買う

 
半年から一年ほど置いておくのが目安です。

虹の色はいくつ?

日本では「虹は七色」が常識になっていますが、実際には、虹が七色に見えることはまず無いのだそうです。
 
肉眼で見えるのは四色、多くても六色までです。
 
なぜ七色になったかというと、文明開化の際大量に流入した西洋の情報をうのみにしたからと言われています。
 
アメリカの教科書には「虹は六色」と記載されています

ロボットなので無免許でも問題なし?

アーノルド・シュワルツェネッガーさんはこれまでに何度も映画やテレビでオートバイに乗るシーンを撮影しています。
 
しかしこれまでの二輪車の運転は全て無免許運転だったそうです。
 
ヨーロッパでの二輪免許は取得していましたが、アメリカで大型ニ輪の免許は取得していなかったのです。(ウィキペディア情報です)

360度植毛の歯ブラシ

360度全方向にぐるりと植毛された歯ブラシがあります。
 
「どこでも毛」なので、磨きにくい部分やくぼみなどの隅々までブラッシングできるそうです。
 
値段は一般の歯ブラシの10倍ほどしますが、普通の歯ブラシに使いにくさを感じているなら、一度試してみては?