myimage-nomal私のメルマガ「健康への試行錯誤」の「最下段の雑学」を再掲致します。
 
2007年の記事なので、現時点ではかなり古い情報になっています。

情報の変化がありましたらコメントで指摘をお願いいたします。

インド 子供の栄養状態

著しい経済発展を遂げているインドですが、幼児の栄養状態は非常に悪いとされています。
 
3歳以下のおよそ50%が栄養失調に陥っています。予防接種や公衆衛生などの環境が整備されていません。
 
6歳以下の子供には無料で昼食を配る制度もありますが、スタッフの数が十分でなかったり、着服する職員もいたりして成果は思うように上がっていません。

車の運転に最も適した靴とは

日本のスーパーカーメーカーである光岡自動車が先日東京でイベントを開きました。
 
その際「究極のドライビングウエア」として紹介されたのはとび職スタイルのニッカーボッカーズボンに地下足袋だったそうです。
 
地下足袋が運転に適している理由として次のようなものがあります。
 
・足親指の付け根にある母趾球筋によるバランス能力を発揮できる
 
・アキレス腱の部分がコハゼで留めてあるので安定感があり踏ん張りがきく
 
・ゴム底なので足の裏がそのままエンジンにつながっているように感じる
 
・親指が独立しているので、親指の先でチョンチョンとアクセルワークができる

 
実際に愛用しているレーシングドライバーもいるそうです。

赤・青がメンタルに与える影響

色が精神に影響を与えることは、よく知られています。
 
赤い光を見る、あるいは壁が赤い部屋に入ると次のような効果があるそうです。
 
・心身がパワーアップ
・血圧・呼吸の動きが高まる
・瞬発力が高まる
・脳が活発に活動する脳波のベータ波が出る

 
対して青い光を見たり、青い壁の部屋に入ると、
 
・気持ちがくつろぐ
・周囲に対する不安や敵意が和らぐ
・ゆったりリラックスした脳波であるアルファ波が出る

 
といった効果があります。