myimage-nomal2015年1月19日 近所のジョイサウンド。

今回は歌いたいエネルギーが溜まっていたので、2時間ひとりで歌ってしまいました。

 

目が充血!2時間歌って興奮したからではなく…

myimage-nomalひたすら歌い続けたため、20曲ちょっと歌ったでしょうか。
 
1曲歌うのですら毛嫌いしていた昔からは考えられない姿です。
 
Misiaの「everything」を歌ってみました。
 
キーは変更なしのオク下でそれなりに歌えたのですが、いまいちピンときません。なんとなく一本調子というか、「これでいいのか?」感がぬぐえないのです。もう少し研究必要か。
 
スピッツの「ロビンソン」にも挑戦。
 
この歌は、カラオケ嫌いだったころの私が悪戦苦闘した歌です。
 
ただでさえ声の高いスピッツの曲を、原キーで挑んでいたのですから、なかなか無謀です。-4でイケますが、裏声の部分は出ません。
 
「1/6の夢旅人」も歌ってみました。
 
ご存知「水曜どうでしょう」のエンディングテーマですね。キー3つ下げで歌えますが、こちらも裏声の部分はイマイチ。
 
いつか裏声も出せるようになりたいもの。(ちなみに樋口了一さんは熊本出身です)
 

 
今回はちょっとしたアクシデントも起きました。
歌とは全く関係ないのですが。
 
2時間存分にひとりカラオケを楽しんだ後、右目にゴミが入って気持ち悪かったのでトイレに行きました。
 
鏡を見たら、白目にそれらしいゴミを発見。
 
トイレに備えつけられたペーパータオルを一枚もらい、その端で目の上のゴミを取ったのですが・・・
 
myimage-bikkuriその直後から、ペーパータオルが触れた部分が充血してしまいました!
 
しかもかなり強烈に。
 
右目の目尻側下半分が真っ赤になったのです。
 
可能性としては・・・
 
・紙で拭いた際、目を傷つけた
・紙についていた雑菌で目が炎症を起こした
 
・・・あたりではないでしょうか。
 
充血は2週間ほどでひきましたが、もし似たようなか経験があるなら、お気をつけ下さい。

 

スピッツ もんた&ブラザーズも

以下に今回歌った曲をまとめます。
 
ダンシングオールナイト もんた&ブラザーズ(-6)?歌詞がイマイチ
 
Everything Misia(0)のオク下?歌えるような気もするがもうひとつしっくりこない
 
時代 中島みゆき(-6)?キーがちゃんと合ってないと出だしが決まらない
 
ロビンソン スピッツ(-4)「ルララ」の裏声が厳しい 
 
ボへミアン 葛城ユキ(-6)でいけそう
 
川の流れのように 美空ひばり(-5)もう少しでメロディーに歌詞を乗せられそう
 
愛はかげろう 雅夢(-2)
恋人よ 五輪真弓(-6)キツい
 
愛をこめて花束を Superfly(0)のオク下では低すぎて声が張れない やはり+1のオク下か
 
昴 谷村新司(-3)
東京砂漠 前川清(0)
TRUE LOVE 藤井フミヤ(-2)
 
1/6の夢旅人 樋口了一(-3)これで概ねイケるが、裏声パートは出せない
 
熱き心に 小林旭(-1)キー下げなしでもイケるが、ノドが疲れてる時は-1のほうがラク
 
夢芝居 梅沢富美男(0)
BURN ザ・イエローモンキー(-3)
ねがい 西郷輝彦(-3)
ラブイズオーバー 欧陽菲菲(+2)
終わりなき旅 Mr. children(-3)
 
(2回目)愛をこめて花束を Superfly(+1)のオク下で決まりか
 
Woman Wの悲劇 薬師丸ひろ子(+3)のオク下でいけそう