myimage-nomal2014年6月2日月曜日 近所のシダックス。 

前回の誕生日カラオケから2ヵ月以上経ち、ちょっと間が空いてしまいました。
 
※以下敬称略でお願いします

 

「粉雪」のキー下げは4つか5つか

myimage-nomal「歌いたいエネルギー」が溜まり、やや久しぶりのカラオケです。
 
私の場合、歌いたいエネルギーは月1回くらいで溜まるようです。これくらいのペースでカラオケに行くとほど良い感じですし、高い声も出ます。
 
さて、今回はレミオロメンの「粉雪」にチャレンジしてみました。
 
前回のカラオケで友人が歌っていて、「おぉ!いいなぁ」と感じ、すかさずメモした曲です。
 
おなじみの「こなぁぁぁぁぁぁゆき」のサビはかなり厳しく、もう少し練習が必要です。
 
今回は4つ下げでしたが、もうひとつ下げたほうがいいかな?鍛えたら4つ下げでも歌えそうな気もしますが。
 

 
それともうひとつ、私のようなオッサン世代には欠かせない(?)グループ、チェッカーズも歌ってみましたよ。キーの高さは、私にとってお約束の三つ下げでイケそうです。
 
キーは合いましたが、歌詞がかなりあやふやだったのはちょっと意外でした。
 
メロディーは頭に入ってるので、YouTubeでも観て歌詞を確認するとしますか。チェッカーズがレパートリーに入ると持ち歌がドカンと増えそうです。

 

奥田民生は相変わらずキーがあやふや

以下、今回歌った曲をまとめます。
 
勝手にしやがれ(-1)だとラク
サムライ(-1)歌詞があやふや
時の過ぎゆくままに(-1)
以上3曲は沢田研二
 
ラプソディ チャゲ&飛鳥(-3)
 
粉雪 レミオロメン(-4)サビではキツい!
 
熱き心に 小林旭(0)
 
大迷惑(-4?-5?)
イージューライダー(-4?)
以上2曲は奥田民生
 

 
シルエットロマンス 来生たかお(-1)イケル!
ねがい 西郷輝彦(-3)-2か-1でもイケる?
 
あの娘とスキャンダル(チェッカーズ)(-3)歌詞がイマイチ
 
Make up shadow 井上陽水(0)
探偵物語 薬師丸ひろ子(+5のオク下)
冬のリヴィエラ 森進一(-1)
いつまでも変わらぬ愛を 織田哲郎(-3)イケル!