myimage-gakkari2015年3月30日 近所のジョイサウンド。

奥田民生のキーを本腰を入れて探してみました。
しかし・・・
 
わからん!
 
※このコンテンツは敬称略でお願いします

 

奥田民生はなぜこんなにキーがわかりにくい?

このサイトの過去記事を見てくださればわかるように、奥田民生のキーはいつまでたっても安定しません。
 
-4くらいかな?とは思うのですが、どうもしっくりこないのです。
 
今回はユニコーンの「大迷惑」でキーを調べてみましたが、どうもソロの「奥田民生」のキーとも違うように感じます。
 
誰か教えてくれないかな・・・。
 
レミオロメンの「粉雪」を歌ってみました。
「こなぁぁぁぁゆきぃぃぃぃ」のサビのあの歌です。
キーを5つ下げるとイケました。
 
サビでも声が出たのですが、ラストの裏声は出ませんでした。裏声は訓練必要です。
 

 
ラストで出なかったといえば、GLAYのHoweverにも挑戦。
 
こちらは途中までは-4でもイケるのですが、ラストは高音がしばらく続くので、結論としては-5のほうが良さそう
 。
この歌も、ちゃんと歌えるようになればすごく気持ち良さそうです。

 

スガシカオや五輪真弓も歌ってみた

以下に今回歌った曲をまとめます。
 
PROGRESS スガシカオ(+6)歌詞がよくわからない
 
サウダージ ポルノグラフィティ(+2?)これはキーがよくわからなくなった
 
粉雪 レミオロメン(-5)これでイケそう
 
大迷惑 ユニコーン(奥田民生)(???)よくわからない ホントにわからん
 
愛をこめて花束を Superfly(+1)
川の流れのように 美空ひばり(-5)
昴 谷村新司(-3)
 
恋人よ 五輪真弓(+3オク下?)なぜかイマイチメロディーに乗れない
 
innocent world 
cross road
以上2曲はミスチル(-3)
 
However GLAY(ラストがきついので-5)
 
夢芝居 梅沢富美男(0)
東京砂漠 前川清(0のオク下)