myimage-nomal2015年4月22日 近所のジョイサウンド ひとりカラオケ1時間30分。

今回は収穫がいくつか。
 
※このコンテンツは敬称略でお願いします

 

中島みゆきとポルノグラフィティのキー判明

まず、中島みゆきとポルノグラフィティのキーが確定しました。
 
それぞれ(+6オク下)と(-6)でイケるようです。(といっても、これから変化するかもしれませんが・・・)
 
中島みゆきは私が中学生ぐらいからすでに曲がヒットしていて、オッサンになった現在でもまだ曲が売れています。
 
「神」と呼んで許される人でしょう。
 
聞いている期間が長い分、知っている歌もたくさんあります。キーが+6オク下と把握したので、それらを持ち歌にするつもりです。
 
ものすごく声を張れて気持ちいい、というわけではありませんが、思い入れのある歌も多いのでレパートリーにします。
 

 
ポルノグラフィティも-6で決まりのようです。
 
サウダージは好きな歌なので、歌詞と歌い回しをもう少し完璧に覚えて持ち歌にしたいところ。他の曲も覚えるとしますか。
 
AIの「Story」にも挑戦。映画「ベイマックス」の主題歌でかなり流行しました。
 
キーは+3のオク下でイケるようですが、歌詞と歌い回しがかなりあやふや。良い歌なので、もっと練習してモノにしたいところ。
 
今回は、なんと堀江美都子の「あしたがすき」まで歌ってしまいました。アニメ「キャンディキャンディ」のエンディングテーマです。
 
はっきり言って、オッサンが歌う歌ではありません!
 
でも、いい歌なんですよ。
キーも+2オク下でビシッと決まったようなので、今後は時々歌いたいところ。
 
とはいえ、男性が歌うならひとりカラオケ限定ではないでしょうか。多人数カラオケで歌うなら、ウケというかシャレ狙いになるでしょう。
 
この歌をオッサンが、思いっきりハマって歌ったら、ちょっとひかれるかもしれないのであしからず・・・。

 

なんと堀江美都子をオッサンが歌う でもよい歌です

以下に今回歌った曲をまとめます。
 
AI Story(+3オク下)か?歌詞がまだあやふや
 
Over ミスチル(-3)歌詞と裏声がイマイチ
 
糸 
時代
以上2曲中島みゆき(+6オク下)でどうやら確定
 
サウダージ ポルノグラフィティ(-6)でキーは確定か 歌詞がイマイチ
 
PROGRESS スガシカオ(+6)
 
川の流れのように 美空ひばり(-5)
昴 谷村新司(-3)
愛をこめて花束を Superfly(+1オク下)
 
粉雪 レミオロメン(-5)裏声は相変わらずダメ
 
あしたがすき なんと堀江美都子(+2オク下)
 
終わりなき旅 ミスチル(-4)
 
夢芝居 梅沢富美男(0)時間が無いので一番のみ