myimage-nomal2015年9月14日 近所のジョイサウンド直営店。

前のページで、村下孝蔵さんの「陽だまり」のキーがわからなくなったと書きました。

 

同じ歌手でも歌によってキーが違う?

村下さんの歌は、基本的に+1のオク下でいけるのですが、「陽だまり」は、このキーだと声が出ません。
 
それが今回、どうやらこれだろうというキーが判明しました。
 
それは-1です。
 
サビではちょっとキツい気がしますが、この程度のキツさならノドの鍛錬になるかな、と考えています。こんな感じで、同じ歌手の歌でもキーが違う(気がする)例は、他にもあるのでしょうか?

 

村下孝蔵 竹内まりや 沢田研二といろいろ

以下に、今回歌った歌とキーをまとめます。
 
シングル・アゲイン(+6)
純愛ラプソディ(+6)
 
横恋慕(+6)
糸(+6)
 
サウダージ(-6)サウダージは今回2回歌いました。
 
ルパン三世のテーマ(-5)※むらお注:後に、このキーでは迷いが出ます。
炎のたからもの(+5)
 
愛はかげろう(0)
 
踊り子(+1)
陽だまり(-1)

 
哀愁のカサブランカ(0)
時の過ぎゆくままに(-1)
 
チャンチキおけさ(-1)
 
KISS ME(-3?)←ちょっと迷いあり
 
太陽が燃えている(-3)←やっぱりこの歌は気持ちいいなぁ
 
川の流れのように(-5)
 
Hello Again(+3)