管理人の普通の顔プロ野球阪神タイガースの城島捕手は、2012年5月22日に腰椎椎間板ヘルニアの除去手術を受けました。

翌月1日にはリハビリを開始しましたが、前半戦中の復帰は厳しいとみられています。

 

城島選手の椎間板ヘルニアリハビリ 藤波辰巳さんのアドバイス

城島選手にプロレスラーの藤波辰巳さんがエールを送っています。
 
藤波さんは1989年6月の試合中に腰椎椎間板ヘルニアを発症し、引退の危機にまで陥りましたが翌年、不死鳥のごとく復活しています。
 
平成24年6月8日の東京スポーツ新聞の記事によると、藤波選手は次のようにアドバイスしています。

一番大切なのは焦らないこと。
 
後は痛みがある時に体をバキバキやるような痛みが出る治療をしないことだね。
 
僕は痛みがなくなってから半年間、ボクシングジムに通ってシャドーの練習なんかやったけど、これは非常に効果的だったよね。
 
あの動きは左右の筋肉のバランスが取り戻せる。
 
それにボクシングは3分ずつの練習で(時間的な負担が少なく)リズムもつかみやすい。

城島選手は焦らず、完全に腰を治してから復帰して欲しいものです。