アメリカの西海岸には「クマモト」という牡蠣があります。これは私が住んでる「熊本」に由来しています。
昭和21年ごろ、熊本県の八代市鏡町からアメリカに牡蠣が輸出されました。この牡蠣の子孫が現在の「クマモト」として養殖されているのです。
クマモトは小振りですが味が濃く、クリーミーなことからアメリカでも人気がある高級品種なのだそうです。
ちなみに牡蠣と柿はおなじ「カキ」でもアクセントが違いますよね。牡蠣は「カ」、柿は「キ」を強く発音します。
その他の同音語では、「カ」にアクセントがある語(つまり牡蠣と同じ)が多いようです。
「夏季」「夏期」「下記」「火気」「花器」「火器」「花卉」などですね。
「キ」が強くなるのは「柿」だけかも?
話が思いっきりそれましたが、鏡町は現在も牡蠣の養殖が盛んです。
牡蠣小屋「鏡オイスターハウス」では、漁師さんが収穫したばかりの新鮮な牡蠣を堪能できます。エビやホタテ、イカ、タコ、サザエなどの魚介類も提供されています。
鏡オイスターハウスは開業以来ずっと大好評で、動画(下参照)でも紹介されていました。
遠出や旅行はなかなか難しい現状ですが、機会があったら訪れてみてはいかがでしょうか。
鏡オイスターハウス公式サイト
https://kagami-oyster.com/
- タグ