myimage-nomalすでに何度か行っているのですが、写真を紹介するのは今回が初めて。
(でも、メインメニューの写真はありません。申し訳ない)

熊本市中央区子飼にある「博多鉄板」のお店「よかろうもん」です。(お店の外観を撮り忘れました。重ねがさね申し訳ない)




熊本ではここだけ 博多鉄板のお店

注文したのは鉄板焼きの焼きそば+ライス(大盛り)です。水泳前だったので、ちょっと多めに食べてしまいました。
 
写真はこちら。
yakisoba
 
よかろうもんさんの焼きそばは、「鉄板焼き」に麺を加えた塩味焼きそばです。
 
「鉄板焼き」とは、豚肉とキャベツを一緒に炒め、軽く塩味をつけた、博多名物の料理です。こう書くと単純な料理のように思えますが、実はなかなか奥が深いんですよ。
 
自宅で再現しようと思ってもそう簡単にはマネできません。
 
やたら山盛りに見えるライスは「大盛り」サイズです。その分、焼きそばの量を少し減らしてもらってます。(裏メニューのレディース焼きそばです)
 
よかろうもん名物「辛味噌」をつけて食べます。辛味噌はこんな感じてす。
karamiso
 
赤いでしょ?
 
見た目でわかるように、ものすごく辛いです。ほんの少しだけ鉄板のフチにとって、少しずつやきそばに移しながら食べます。マジで辛いですよ。
 
yakisoba-miso
 
よかろうもんのメインメニューは、上で説明した「鉄板焼き」です。本来ならそれを先に紹介するべきなのですが、撮影した都合で焼きそばが先になってしまいました。
 
上の写真の焼きそば麺がなくなった状態を想像して下さい(ムリ?)。
 
よかろうもんには「ばくだん」というメニューもあります。
bakudan
 
ピリ辛に味付けしたひき肉ですね。本来は酒のおつまみですけど、これがまたご飯にもよく合うんですよ。
 
私はコレも大好きなのですが、やきそばにご飯を食べた後だったので、さすがにばくだんまでは食べきれません。別の方のオーダーを撮影させてもらいました。
 
よかろうもんさんにはうどんもあります。
 
うどん職人さんから指導をうけたマスターが、かつお節と昆布でダシをとっています。うどんも美味しいです。ぶっかけ系のメニューや、冷たいうどんもあります。
 
駐車場は、店の正面にあるコインパーキングを利用して下さい。1500円以上食事をすると、駐車場代として100円キャッシュバックしてくれます。
 
お酒もメニューにあり、代行も呼んでくれるので安心です。鉄板焼きや焼きそばはテイクアウトもできます。
 
肉をガッツリ食べたい方、肉をおかずにご飯をドカンと食べたい方は、ぜひチェックしてみて下さい。
 
博多鉄板よかろうもん
熊本市中央区子飼本町1-12
TEL:096-343-3550
営業時間:11:30~14:30 オーダーストップ 
17:30~21:30 オーダーストップ
定休日:月曜日

※メニューや営業時間等はお店の都合により今後変更される可能性があります