私のメルマガやサイトで何度か書いているように、私は時々カレーを作ります。
 
市販のルーではなく、クミンやターメリックなどのスパイスを調合して作るスパイスカレーです。
 
 
こちらで紹介している本「カレーの基本」を参考に、機会をみてあれこれ作っているので、そこそこ食べられるものはできるようになっています。
 
ちょっと上達したかな?などと思っていたのですが、今回訪れたお店ではプロの仕事のスゴさを見せつけられました。
 

一見するとガッカリしてしまったカレー

お店はこちら。
IMG_0429s
 
イクイップメントフロアさんです。
またもやクーポンを使ってしまいました。
 
南坪井にあります。
外観はこんな感じです。
IMG_0447s
IMG_0446s
 
店内は雑貨屋さんも兼ねています。
IMG_0430s
IMG_0433s
 
お店ではちっちゃいワンちゃん(フレンチブルドッグかな?)が歩き回ってます。
IMG_0440s
 
お尻で失礼。
正面からはうまく撮れませんでした・・・。
動物を撮影するのは難しいですね。
 
お客さんのにおいをスンスンかいでまわります。
常連さんには大喜びでじゃれつきます。
 
 
メニューの画像はありません。あしからず。
撮り忘れてしまいました。
品数は多く、どれをオーダーするか迷いました。
 

 
ちょっと考えた末、「オムキーマカレー(だったと思う)」を注文。デザートサービスのクーポンも渡します。
 
しばらくすると、カレー登場!
IMG_0442s
 
大盛りにしてもらいました。
 
 
実はこの時点で、「失敗したかな?」とちょっと後悔していました。
 
 
というのも、スパイスカレーを作っているにも関わらず、カレーというと日本式の先入観がいまだに抜けていない私は、こうした薄いルーは「大丈夫かな・・・」と感じてしまうのです。
IMG_0444s
 

衝撃を受けた美味しさのカレー お手本にしたい

粘度の高いルーのほうが安心する私は、半信半疑でカレーを口に運んだのですが・・・。
 

∑(゚◇゚;) お、美味しい!

 
コレはやられました。
サラッとしていて、コクなどなさそうな見た目とは裏腹に、深みがスゴい。
ガツガツいけます。
 
 
プロが作るスパイスカレーとはこういうものか!と格の違いを見せつけられました。
 
 
今後はこれをお手本としてイメージしながらカレーを作ろうと思います。
 
あっという間に完食。
 
ここからさらに驚かされました。
 
 
クーポンでもらえるデザートは、タダだし簡単なものだろうと考えていたのですが・・・
出てきたのはこちら。
IMG_0445s
 
なんとまぁ、しっかりした一品。
記憶があやふやですが、確か「チャイのプリンのパフェ」です。
甘さ控えめでこれまた美味。
 
 
クーポンのサービス品なのに、これほど気合が入っているものが出てくるとはありがたいことです。
 
 
今回紹介したのはカレーとデザートだけですが、他にもメニューはいろいろあります。ネットでちょっと調べてみると、他の料理も高評価のようです。
 
それも納得です。
 
私は二品しか食べていませんが、「一事が万事」の例えもあるように、他のメニューもきっと気合が入っているのだろう、と推察するからです。
 
 
いや~、美味しかったなぁ。
どちらかというと女性向けのお店のようですが、常連のお客さんは男性でした。
 
 
おすすめです。
 
 
特に、市販のカレーを使わずスパイスカレーを自作しているなら、お手本&目標を設定する意味でも食べてみてはいかがでしょうか。
 
 
イクイップメントフロア
096-323-1197
熊本県熊本市中央区南坪井町7-16 オツヅキビル1F
11:00~23:00
定休日 火