myimage-gakkari現在ウイルス感染が広がり、大変なことになっています。
 
外出や人との接触を極力控えるよう要請されているため、世の中の活気が失われています。

人が動けないため、ありとあらゆるイベントが中止されています。





何より東京オリンピックが延期されてしまいました。
 
センパツ高校野球やプロ野球、Jリーグ・Bリーグといったスポーツイベントだけでなく、各地域の催し物も軒並みキャンセルされています。
 

 
人が出歩かないため、外食産業は大変な苦境にあるようです。「繁華街(上通り・下通り・サクラマチ周辺)は閑散としている」なんて話も聞きました。
 
これまでと業態を少し変えて乗り切ろうとしているお店も増えています。
 
このサイトで以前紹介した「よかろうもん」さんも4/21から少し変わるようです。
 
※前の記事
熊本子飼の博多鉄板「よかろうもん」 焼きそば 辛味噌 ばくだん
 
「よかろうもん」さんは、同日からお持ち帰りのみの営業になります。
 
以下のメニューがお持ち帰りできます。

・鉄板焼き(単品 or ライスとのセットが可)
・焼きそば
・すじ肉丼(すじ肉のみも可)
・ライス

 
鉄板焼き・焼きそばには名物の辛味噌もついてきます。

(画像は焼きそば+赤いのが辛味噌)
 
電話でのテイクアウト注文もできます。
※下の情報は平常時のものです 緊急事態宣言が出ているので変更されます
 
最新情報は、お店のツイッターをチェックしてみて下さい!
よかろうもんツイッター
 
博多鉄板よかろうもん
熊本市中央区子飼本町1-12
TEL:096-343-3550
営業時間:11:30~14:30 オーダーストップ 
17:30~21:30 オーダーストップ
定休日:月曜日

 
myimage-nomal「よかろうもん」さんの他にも、皆さんいきつけのお店が「テイクアウト推し」になっているかもしれません。
 
外出は極力控えるべきですが、少しはお金が回らないと日本経済が壊滅してしまいます。一応お店に確認してみて、持ち帰りメニューがあれば購入してみてはいかがでしょうか。
 
それにしても、ウイルスが世界レベルで蔓延しているのは、ホントにキツいですね。たとえ日本で終息しても、他国からウイルスが入ってくるリスクが無くなるのはいつになることやら。
 
私は普段マスクを全くつけないのですが、さすがに最近は着用しています。加えて、いつもよりヨーグルトを食べる頻度を増やしました。(意味があるのかはわかりませんが)
 
ウイルスは何とも厄介ですが、「この薬に効果があった」といった話が世界のあちこちから聞こえてくるのは明るい材料です。
 
感染を広げないよう意識し、この状況でできることをやっていきましょう。