myimage-nomal当ブログは「日本と日本人のため」をモットーとしております。
 
なので、日本人経営のお店紹介を優先しています。
 
しかし!

カレー好きの私としては、このお店はとりあげざるを得ません。(おそらく)スリランカ出身の方が経営されている「スリランカくまもと」です。

初体験のカレー 美味しいだけでなくお得感もあり

ダイエー下通り店があった場所の横から城見町通りに入り、しばらく歩くと左側にこの看板があります。
120423_1215
 
手前の階段から二階へ。
 
左の奥、右手にお店の入口があります。
120423_1214
 
店に入ってまず感じるのはお香(?)の良い香り。
 
私がいつも頂くのはこちらのランチです。
120520_1203
 
中でも私のおすすめはこの三つ。
120520_1138
 
ちょっと見にくいですが。
 
スリランカカリー
スリランカヌードルカリー
ドライカリー

 
私が一番食べるのはドライカリーで、次がヌードルカリーです。
 
オーダーの一例はこんな感じです。
 
「ドライカレー 辛さは普通 紅茶はホットで」
 
カレーの量は大盛り、特盛り(これはメニューに無し)があり、辛さの強弱も選択できます。私の場合、「普通の辛さ」が私の好みド真ん中なので、普通で食べてます。あくまで私の主観ですけど、おそらく「普通」でもかなり辛めではないでしょうか。
 
紅茶はコールドかホットです。
 
ランチセットをオーダーするとまずはサラダから。
120520_1142
 
ドレッシングがいい感じです。
 
しばらくすると、カリーが運ばれてきます。
120520_1148
 
これは特盛りです。
ピラフがてんこ盛りになっています!これはちょっと昔の写真で、現在はこんなに食べれません。
 
肝心のカリーはというと、
 

美味しい!(・∀・)

 
このカリーを初めて口にした時、いわゆる日本式のカレーしか知らなかった私は衝撃を受けました。
なるほど、こんなカレーもあるのかと。
 
私のカレー観に大きな影響を与えています。ビーフンを使ったヌードルカレーにも驚きました。
 
このコンテンツを作っている時点で何度も食べているのですが、いまだに飽きません。週イチくらいのペースで食べています。
 
カレーの後には、デザートのシャーベットと紅茶が運ばれてきます。
120520_1204
 
こちらも美味しい。
紅茶は早目に出してくれ、というオーダーも可能です。
 
市役所も近いので、お昼時はものすごく混雑します。私はいつも11時半から12時までの間に店に着くようにしています。
 
カレー好きなら一度は食べるべき!ですよ。
(なんと夕方5時までランチメニューがあります)
 
 
スリランカくまもと
熊本市中央区下通1-4-3 熊本ビル2F
TEL 096-326-8085
FAX 096-326-8085
 
営業時間 11:30~24:00
ランチ 11:30~17:00
17:00~18:00(準備中)
23:30(オーダーストップ)
 
店休日 年末年始の数日のみ

 
(以上のお店データは、「ひごなび」などとは若干違いがあります)