myimage-nomal2015年3月2日 近くのジョイサウンド。

今回も2時間ひとりカラオケしました。
20曲以上歌ってます。
 
※このコンテンツは敬称略でお願いします

 

ポルノグラフィティはキーがよくわからず 中島みゆきはキー判明?

ポルノグラフィティの「サウダージ」に挑戦しましたが、キーはよく分かりませんでした。
 
歌詞もうろおぼえだったので、歌にならず。この歌は、歌詞をメロディーにちゃんとのせようとしたら、早口言葉みたいになりますね・・・。
 
ザ・タイガースの「色つきの女でいてくれよ」は歌詞もキーも確信もてず。
こちらもダメでした。
 

 
中島みゆきのキーは、これまでずっとあやふやだったのですが、今日どうやら(+6のオク下)で決定しました。
 
キーが決まると、出だしもスムーズですね。
 
出だしがうまくいかない歌は、自分のキーを把握できていないことが多くないですか?どこかでムリをしながら歌っているというか。
 
今回は「自動車ショー歌」を「対決列島バージョン」で歌ってしまいました。
 
Superflyの「愛をこめて花束を」を2回歌ってます。この歌は歌っていてホントに気持ちいいです。

 

竹内まりや山本譲二やブルーハーツ

以下に今回歌った曲をまとめています。
 
東京砂漠 前川清(0)
みちのく一人旅 山本譲二(-1)でイケそう
 
色つきの女でいてくれよ ザ・タイガース(-3?)キーはよさげだが、歌詞がわかってない
 
サウダージ ポルノグラフィティ(-3?)キーがわからない
 
夢芝居 梅沢富美男(0)
昴 谷村新司(-3)
 
愛をこめて花束を Superfly(+1オク下)概ね歌えたが、これでいいのか?
 
川の流れのように 美空ひばり(-5)もう少し練習必要
 
時代 中島みゆき(-6)イマイチスッキリしない
 
セカンドラブ 
飾りじゃないのよ涙は
以上2曲は中森明菜で(0)
 
熱き心に 小林旭(-1)
恋人よ 五輪真弓(+3オク下)
 
終わりなき旅 ミスチル(-4)
Woman Wの悲劇 薬師丸ひろ子(+3オク下)
 
涙のリクエスト
ギザギザハートの子守唄
以上2曲はチェッカーズで(-1)
 
シングルアゲイン 竹内まりや(+6でオク下?)歌詞も把握していない
 
浅い眠り 再び中島みゆき(+6オク下)←中島みゆきはこのキーで決まりか?
 
Everything Misia(-1オク下)
人にやさしく ザ・ブルーハーツ(-3)
 
(2回目)愛をこめて花束を Superfly(+1オク下)
 
自動車ショー歌 小林旭(-1とテンポを4つ速くして「対決列島バージョン」で歌う)