myimage-nomal令和2(2020)年3月16日(月)、運転免許の更新に行ってきました。
 
世間は、新型コロナウイルスが大変なことになってます。
 
人が集まるイベントは軒並み中止、商店街やショッピングモール、飲食店は人がいない、なんて話も聞きます。
 
(先日オープンしたサクラマチクマモトまで淋しいことになってるとか)
 
このタイミングで更新とはなかなかアンラッキーであり、そもそも免許更新の講習はできるのか?という疑問がありました。
 
ウイルスの影響は長く続きそうなので、備忘録として残しておきます。
 
免許更新が近くてお時間がある方はご覧ください。^^
 
以下は熊本の免許センターのケースですので、他県ではまた違う対応になるかもしれませんので悪しからず。

免許センターに電話して問い合わせ

結論から書きますと、更新はできました。講習も行われています。
 
ただ、これまでとちょっと違う点もありました。
 
これだけウイルス感染が流行っている中、そもそも更新手続きはできるのかと疑問だった私は、免許センターに電話して聞いてみました。
 
「更新手続きはできますか?」
 
「はい、行っております。よろしければ、マスク着用をお願いしています」
 
とのことだったので、持っていた数少ないマスクのひとつをつけて免許センターに向かいました。
 
普段マスクは全く着けないので違和感がありましたが、仕方ありません。とりあえず更新できるだけでもラッキーとしなければ。
 
免許センターについたら、入口に消毒用アルコールが置いてありました。私も使用して2階へ上がります。

視力検査でトラブル!どうしてこんなに見にくいの?

案内を受け、書類に記入して名前が呼ばれるのを待ちます。
 
見まわしてみると、マスクを着けている人は全体の3割くらいでしょうか。割合としてはやや少なめなのは、マスクを購入できない人が多いからでしょうか。
 
花粉症の人は大変だろうなぁ、などと考えつつ窓口を見たら、職員さんは全員マスクをしていました。
 
部屋の中は人が密集していますし、更新を申請に来た何百人と会話するでしょうから、マスクは必須ですよね。
 
しばらく待っていたら、視力検査になりました。実は私は近年視力が落ちてきた実感があり、ちょっと不安を抱えつつ検査に臨みました。
 
経験した方はご存じのように、免許センターの検査では双眼鏡(?)みたいな機械をのぞきこんで視力を計ります。
 
今回もこれまでと同じように双眼鏡に目を近付けたら・・・
 
「白い???」
 
なんでこんなに見にくいの?視界が白っぽいのです。しかし検査官の人は、そんなことはお構いなしに検査を進めます。
 
myimage-gakkariただでさえ視力低下気味なところに、視界が悪さが加わり、上のほうのデカいランドルト環を間違ってしまいました。検査官の人から「これが左ですか?」と確認されましたよ。アセりはさらに増幅します。
 
なんでこんなに白いんだ?と双眼鏡からいったん目を離したら、ようやくわかりました。
 
マスクで呼気が鼻の横から漏れて、双眼鏡のレンズを曇らせていたのです。
 
慌ててマスクを外し、検査を続けました。
 
ちょっとトラブりましたが、どうにか無事に検査をパスしました。
 
普段マスクをしない方は、意外と気づかないのではないでしょうか。視力検査の際はマスクを外すのをお忘れなく!

これまでと少し違う講習風景と個人的な気づき2つ

それからは講習です。私は幸いゴールド免許なので、30分で終わります。
 
指定された部屋のある3階へ上がり、講習が始まる前に行っとくか、とトイレに向かって廊下を歩いていたら、「なんか違うな」と違和感を感じました。
 
何が違うのかというと、
 
各部屋の入り口が全て開いているのです。
 
廊下から室内の講習の様子が丸見えです。あれ?今までもこうだったっけ?と少しだけ疑問に思いましたが、それ以上は深く考えませんでした。
 
この疑問は、講習が始まって解けました。
 
私が講習を受けた部屋も入り口は開けっ放しでした。それだけでなく、窓も開けてありました。
 
つまりこれ、ウイルス対策なのです。
 
何でも、ウイルス対策には喚起をするのがとても大事で、多人数が密閉された空間に長時間いるのが一番NGなのだそうです。
 
講師の方が
 
「まだけっこう気温は低いですし、花粉症の方は大変かと思いますが、ウイルス対策として窓と入口を開放しております。どうかご理解下さい」
 
といった説明をされていました。
 
なるほどなぁ、と感心しつつ講習を受けました。個人的には風の抜けが爽やかでイイ感じだったので、全く苦にはなりませんでした。
 
そして講習が終わって気づきました。30分ほどの話の間、一人もセキやくしゃみをしなかったのです。
 
皆さん周囲に気を遣っていたのでしょうか。ウイルスを防ぐ意識はみんな高いんだなぁ、と印象に残りました。
 
あと、個人的に気付いたことを二つ。
 
・車に「準中型」なる区分ができたことを初めて知った。
 
・前回の講習では、花粉症の症状が出ていたが、今回はほとんど無かった。腸内環境が改善されたかも?
 
特に後者は、最近の食事改善のおかげかな?と成果を感じられました。
 
 
とりあえず熊本では免許更新は普段通り行われています。
 
(手に入れば)マスクを着けて手続きを行って下さい。視力検査の時は外したほうがよいかも?