myimage-gakkari私は学生時代、歴史が苦手でした。
 
日本史、世界史ともに「ひたすら覚える」感じがどうも合わず、頭に入って来なかったのです。

高校に入っても歴史が苦手なのは変わらず、授業でもなかなか落ちこぼれぶりでした。(世界史のK先生、ろくに宿題もしていかず申し訳ありません)
 
普段のテスト結果もひどかったので「これは大学受験ではヒドいことになるぞ・・・」と覚悟していました。
 
しかし幸いなことにセンター試験はマークシート。奇跡的な勘の良さ(?)を発揮して何と8割得点できたのでした。
 
歴史に興味が出てきたのはそれほど昔ではありません。「単なる事実の暗記」ではなく、史実の「物語」を知るようになってからです。
 
「日本国紀」も自発的に読むようになりましたし)
 
いまではYouTubeで様々な動画を視聴できます。「なるほど~、そんなプロセスがあったのか!」と、知的好奇心を満たしてくれる動画コンテンツがたくさんあるのです。
 
ここでは、そんな「なるほど~」な動画をひとつ紹介します。
 
現在世界的な問題になっている、武漢発のコロナウイルスにちなみ、感染症に関連した動画です。
 
解説は茂木誠(もぎまこと)先生です。
茂木先生は駿台予備校の世界史の先生で、このほかにも面白い動画をたくさんアップされています。「もぎせかチャンネル」でYouTubeを検索してみて下さい。
 
ラストではきっとあなたも「なるほど~」と口にするはず!