完全に個人的メモエントリーです。大した情報はありません。
 
今年(平成29年)の熊本の桜は、開花が遅れました。これほど遅かったのはちょっと記憶にありません。
 
調べてみたら、開花日は4月1日、満開は8日だったようです。毎年3月下旬には咲くんですけどね。

暖冬の年は花の成長が遅くなるのだとか。
暖かいほうが成長が早くなるイメージがありますが、違うのか・・・。

私に最も身近な桜(ひどい写真ですが)

以下の写真は、私の住まいの近所にある小さな公園です。桜の木が一本あり、毎年キレイに咲いてくれます。
 
今年は写真を撮ってみました。
 
雨の中で、画像は暗いしピントも合ってないしムチャクチャな写真ですが、臆面もなくアップしてます^^
 
KIMG0215
 
KIMG0214
 
KIMG0213
 
KIMG0212
 
KIMG0211
 
 
桜を撮影するのって、意外と難しくないですか?
背景とか花の大きさとかいろいろ考えていると、「なんか違うなぁ」といつまでも決まらないものです。
 
来年はもうちょっとマシな写真を撮ろう^^