myimage-nomal私のメルマガ「健康への試行錯誤」の「最下段の雑学」を再掲致します。
 
2006~07年の記事なので、現時点ではかなり古い情報になっています。

情報の変化がありましたらコメントで指摘をお願いいたします。

石原裕次郎さん 歌詞を覚えるのは苦手だった

石原裕次郎さんは歌を歌うのは好きだったのですが、歌詞を覚えるのは苦手だったそうです。
 
レコーディングが終わるとすぐに忘れてしまったとか。カラオケでも自分の歌は歌わなかったそうです。

「給料の三ヶ月分」のコピー

(いまの若い人は聞いたことないでしょうが・・・)「婚約指輪は給料の三ヶ月分」という宣伝コピーは、1977年にデビアス社が日本で始めました。意外と歴史があります。
 
デビアス社の原石販売会社によると、かつてアメリカで「二ヵ月分」の広告を展開したこともあったそうです。
 
日本の「三ヵ月分」は、当時の日本の結婚持参金額を参考にしたそうです。また、「ニ」では「割れる」ので縁起が悪いという意見もありました。

やっぱり耳たぶは冷たい

熱いものを触った時、耳たぶを触りますよね。(最近はあまりやらないのかな?)
 
耳たぶは体でも温度が低い部分で、29度ほどしかないそうです。

癒されない涙もある

涙を流すことは癒しの効果がある、と言われますが、「怒りの涙」あるいは「悔し涙」は交感神経を優位にすることがあるため、癒し効果はあまり期待できません。
 
癒し効果のある「良い涙」とは、副交感神経が優位のときに流したものです。
 
晴れた日より曇りの日、それも夜中で、体が温まり血行が良い状態だと副交感神経が働きやすくなります。入浴後に泣ける本を読んだりするとかなり理想的です。

マレーシアの映画盗撮対策

マレーシアの映画館は、作品を違法にビデオ撮影する行為に悩まされています。
 
そこで摘発の秘密兵器として、軍隊などで使用される「暗視ゴーグル」を使い始めました。
 
ハンディカメラや携帯電話で上映作品を撮影している人を、暗い映画館でも発見することができます。
 
スパイダーマン3などが上映された当初は二ヶ月で17人を捕まえました。

小顔になる?動作

顔を90度横に向け、うなずくようにアゴを上下に動かす運動をすると小顔になるんだそうです。
 
ちょっと昔にテレビで見ました。参考程度に。