myimage-nomal私のメルマガ「健康への試行錯誤」の「最下段の雑学」を再掲致します。
 
2007年の記事なので、現時点ではかなり古い情報になっています。

情報の変化がありましたらコメントで指摘をお願いいたします。

硫黄成分の入浴剤は注意

入浴剤の中には、お湯だきをすると風呂釜をいためるものがあるんですね。
 
「温泉のもと」など、硫黄成分が含まれているものは、サビの原因になります。
 
硫黄成分が含まれている入浴剤には「お湯だきはしないでください」と表示されているものがあります。

電子レンジで殺菌

台所で食器やまな板を洗うスポンジは細菌が繁殖しやすいことで知られています。
 
米国の「環境と健康」誌の最新号によると、スポンジを電子レンジにかけると99%以上の病原菌を殺菌できるそうです。
 
マイクロ波を強にして2分間スポンジをレンジにかけると、バクテリア、ウイルス、寄生虫、胞子類の99%以上を殺傷または不活性化できました。

女性が「大」の用をたした時は

注:シモネタです
 
女性がトイレで「大」の用をたした後、お尻は後ろから後ろへ拭くのが「鉄則」なんだそうです。
 
手を前に持ってくると、性器に大腸菌が付着するおそれがあるからです。女性に多い膀胱炎の原因の8割は大腸菌の侵入によるものなのです。

事故に遭いやすい横断とは

運転免許の更新に行った際に仕入れた雑学です。
 
その時の講習で、夜に道路を横断して事故にあう高齢者の話を聞きました。平成18年に夜間の道路横断で亡くなった高齢者は熊本では17人だったそうです。
 
そのうち16人は運転者から見て右側からの横断だったとか。
 
講師さんの話では、お年寄りは横断する前の「右→左→右」と確認する動作が遅いからだそうです。
 
つまり「左」を見てから時間が経っているのでその間に車が来てしまうケースがあるのです。