myimage-nomal私のメルマガ「健康への試行錯誤」の「最下段の雑学」を再掲致します。
 
2007年の記事なので、現時点ではかなり古い情報になっています。
 
情報の変化がありましたらコメントで指摘をお願いいたします。

「ピン」の語源は

1人で活動している芸人さんを「ピン芸人」と言いますよね。
 
この「ピン」とは、博打用語でサイコロの「1」の目を「ピン」と呼んだことに由来しています。
 
またその「ピン」はポルトガル語の「pinta (「点」という意味)」が語源になっています。

ガムはいつまでも美味しい

ガムには賞味期限表示がありません。
 
ガムは水分が非常に少なく、常温で保管している限り品質はほとんど変化しません。それでガムメーカーも表示を省略しています。
 
ただし、高温になる場所で保管すると品質が落ちることがあります。
 
また、キシリトールガムなどの「特定保健用食品」の認可を受けている製品は賞味期限表示をしています。

卵と玉子の違い

「卵」と「玉子」はどのように使い分けるのでしょうか?
 
食品業界では割る以前のものを「卵」、割ったり調理したものは「玉子」と表示しています。

丸大豆という大豆がある?

「丸大豆しょうゆ」の「丸大豆」とは、大豆の種類ではありません。
 
これは「大豆を丸ごと使う」という意味です。
 
一般的な醤油は、大豆から大豆油を絞った後の脱脂加工大豆を使用して作られますが、丸大豆醤油は大豆油を残したまま作られます。

梨が一番甘いのは

梨の一番甘い部分はヘタの反対側のお尻の部分です。そして皮側に近づくほど甘くなります。
 
逆に芯に近くなると酸味が増します。