myimage-nomal作家の竹田恒泰さんには、「仕事ができない人」をほぼ100%の精度で見分けるポイントがあるそうです。
 
それは、
 
「爪が伸びているかどうか」
 
です。


 
竹田さんはこのように語っています。

これも不思議なことですが、名刺を渡してきた相手の手を見て、爪が伸びていると
 
「この人は仕事ができないだろうな」
 
と感じます。こちらもほぼ100%の確率で的中します。
 
自分の爪先にまで意識が向く人は、やはり細かいところまで注意が及ぶ、ということでしょう。

myimage-gakkari個人的には、爪が伸びてるとテキパキ仕事できないんですよ。
 
衛生面でNGですし、爪が割れないかとか気になるのです。なので私は爪は頻繁に切って、短くキープしております。
 
だからといって私が仕事できるかどうかはまた別の話ですが・・・。
 
竹田さんの著書「日本人が一生使える勉強法(楽天市場・レビューあり)」199~200ページを参考にしました。