myimage-nomal「カラオケ」カテゴリには、私がカラオケで歌った歌を羅列しているコンテンツがあります。

その中で、曲名の横に「-1」などと書いています。これについて意味を解説します。

 

キーを下げるときは-(マイナス)表記します

-(マイナス)
これは「キーを下げる(低くする)」の意味です。
-1であれば、キーをひとつ下げます。
カラオケでは「♭」ボタンを一回押します。
 
(例)
浪漫飛行(-2)
意味:米米クラブの「浪漫飛行」をキーを二つ下げて歌った。
 
私は声が低いので、いきおいキーを下げる、つまり - ばかりです。
 

 
例外的に、女性の歌でキーを上げ、いわゆる「オク下」で歌うこともあります。その時は「+4」などと表記しています。
 
キーを変更しない場合、0(ゼロ)と表記しています。
 
カラオケの機種によっては、初期設定で +2 などとキー表示される歌もありますが、それは無視して構いません。
 
とにかく、カッコ内の数だけキーを上げ下げして下さい。
 
歌の中には、何度かトライしても、自分に合うキーがよくわからないことがあります。歌手によってはたまにこういうケースがあるのです。
 
myimage-gakkari管理人の場合、奥田民生さんの歌はキーを確定させるのに苦労しました。
 
当コンテンツを作成している時点では、-5ではないかなと考えています。(実はあまり自信がないかも)
 
自分にビシッと合うキーを見つけられると、実に気持ちよく歌えます。