myimage-nomalMr.Childrenの「終わりなき旅」です。

私はキー-3か-4で歌ってます。
-4のほうが当然楽です。
 
西郷輝彦さんの「ねがい」のコンテンツで、「歌うと泣く」と書いてます。

 


「終わりなき旅」も私を泣かせる歌です。名曲ぞろいのミスチルの中でも、この歌は特に私の心の琴線に触れてきます。
 
歌っていてマジ泣きして、ラストまで歌えなかったこともしばしば。もちろんひとりカラオケで、です。
 
「人生は思うようにいかないし、試練も多い。それでもめげずに、進んでいこう!」
 
という歌。
 
こういう「くじけるな!なにくそ負けないぞ!」系の歌には弱いんですよ。
 
良い歌ですし、若い人にも知られている(であろう)歌ですが、泣かない自信がないため、友人たちと一緒のカラオケではこれを歌ったことはいまだにありません。
 
(カラオケで歌っていて、オッサンがいきなり泣き出したらみんなドン引きですよね)
 
ちょっと長い(←唯一の欠点?)ですし、高い声を出し続ける必要がありますが、ひとりカラオケでまずはチャレンジしてみてください。
 
良い歌です。