myimage-nomal私より上の世代の人であれば、ほとんどの人が知っている、谷村新司さんの超名曲「昴」です。

でも、若者向けではないかな?
 
若者の歌が連続している時に、この歌が入ると、雰囲気がちょっと変わってしまうかもしれません。
 
ある程度年齢を重ねた方ばかりの席ならいつ歌ってもイケるはず。

 


私はキー3つ下げで歌ってます。
これで出だしからサビ部分までバッチリ。声を張れるので気分も爽快。
 
伴奏は静かで、もしかしたらこういう歌は歌唱力を問われるのかもしれません。
 
渋くじっくり歌う歌だと思うので、ここで紹介している他の曲とはやや毛色が違います。
 
やっぱり私のようなオッサンになると、こうしたゆっくりした歌が肌に合います。歌っていて気持ちいいですしね。
 

 
海外でもよく知られているので、持ち歌にすれば思わぬ場面で歌う機会があるかもしれません。
 
上の動画で歌詞も確認できます。歌詞は聞きやすいのでメロディーを覚えれば歌うのはそれほど難しくないはずです。
 
こういう歌を、いまどきの若い人が歌うと、年配の人にはすごいインパクトを与えられるでしょうね。