myimage-nomal美空ひばりさんの「川の流れのように」です。

こちらも私より上の世代にはとんでもなく有名。知らない人はほとんどいないはず。作詞はなんとAKB48の秋元康氏です。
 
私はキー-5で歌ってます。





この歌は、「難しい」と評価して間違いないでしょう。聴いてる分には難しく感じないのですが、いざ歌うとなるとかなりの高難易度です。
 
歌詞をメロディーに乗せるのがすごく難しいのです。
 
この歌をネット検索してみて下さい。
 
「難しい」
「いまだに上手く歌っている人を見たことがない」
 
といった意見が目に付きます。
 
ある雑誌では、この歌を「最も難しい歌」に挙げていました。
 
サビが長く続くので高音と声量を維持するのが大変ですが、私は-5でどうにか歌い切れます。(余裕はないですけど)
 

 
難しいけど、良い歌です。
 
(この歌を人前で歌うのは相当緊張するだろうな・・・)